京都・着物つれづれ|公庄工房

京都・着物つれづれ

黒留袖を色留袖に染め直し

黒留袖を色留袖に染め直し

丁寧に応対していただき 染め直しを依頼しましたが、本当は

半信半疑でした。なにしろ地色が真っ黒ですから

でも、五カ月後に届いた着物を見てびっくり!

地色は 落ちついた抹茶色で、金彩が施され、華やかに

しかも上品に すてきな色留袖に生まれ変わっていました

 

 

黒留袖を色留袖に染め直し

黒留袖を色留袖に染め直し

染め直す前の黒留袖

染め直す前の黒留袖

完全お誂え・オーダー着物「吹き寄せ模様」

完全お誂え・オーダー着物「吹き寄せ模様」

素敵ですね!

地色、ご提案いただいた茶系を含んだ紫色で深みがありますね。

吹き寄せ模様、おっしゃるように一見地味に見えますが、

完全お誂え、オーダー着物 「吹き寄せ模様」

完全お誂え、オーダー着物
「吹き寄せ模様」

模様一つ一つの色が日本画のように美しく彩られ、

金彩も落ち着いた雰囲気で良く映えていると思います。

素敵ではあろうと思っておりましたが、

失礼ながら、想像以上でした。

完全お誂え、オーダー着物 「吹き寄せ模様」

完全お誂え、オーダー着物
「吹き寄せ模様」

お母さんの振袖仕立て直し

お母さんの振袖仕立て直し

30年前にこの振袖を作ってくれた私の祖母も

初ひ孫が振袖をお直しして着る成人式を、

今から心待ちにしております。

公庄工房様の話を聞いて

興味津々の主人や私の両親も、

見違えるほど豪華になった振袖を見て

満足してくれるだろうと私自身、確信しております。

友禅直し、金彩を加え仕立て直した振袖

友禅直し、金彩を加え仕立て直した振袖

友禅直し作業中

友禅直し作業中

訪問着染め直し

訪問着染め直し

実は、公庄工房さんにたどり着くまで呉服店の相談会を含め4件あたりました。

> 直すより新しい着物を仕立てた方がいいと言われたり、普通の家庭の主婦には到底支払えないような金額を提示されたりでした。

> 私にとっては、大好きだった祖母が母の為に誂えた着物です。

> 着る機会は少ないタイプの着物かもしれませんが、大切に私の娘にまで引き継ぎたいと思っています。

染め直し、仕立て直した訪問着

染め直し、仕立て直した訪問着

染め直す前の訪問着

染め直す前の訪問着

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

公庄様

黒の染めとお仕立ての良さをつくづく実感しております。

地の黒が蘇り、柄がさらにくっきりとしました。

たいへん気に入っております。

亡母の形見として大切に保管し、できれば次の代にも繋いでいけたらと思っています。

染め直し、仕立て直した黒留袖

染め直し、仕立て直した黒留袖

染め直し、金彩仕上げの上前部分

染め直し、金彩仕上げの上前部分

訪問着染め直し

訪問着染め直し

着物は染め直せば新しい着物となって甦り、世代を超えて着ていただけます。

タンスの中で出番を待っている着物をできるだけ活躍させていただきたいと思います。着物も喜んでくれるはずです。

染め直し、仕立て直した訪問着

染め直し、仕立て直した訪問着

染め直す前の訪問着

染め直す前の訪問着

 

羽織染め直し、仕立て直し

羽織染め直し、仕立て直し

■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 手持ちの着物は嫁入りに揃えてもらったもので、ぎりぎり何とか着ていました。母と祖母に見立ててもらって、とても気に入っているので、これからも着られる色に染め直しを考えています。
①道行コート
染め直し、丈を長くして仕立て。
色は、合わせやすいのが良いのですが、あずき色のような紫は、後々お下がり予定があるので、それ以外の色で。

染め直し、仕立て直した羽織

染め直し、仕立て直した羽織

染め直す前の羽織

染め直す前の羽織

羽織染め直し

羽織染め直し

コートについて
裏は使えたらそのままで、派手な色ですので全面的に地味な無地でも
結構です。地模様があるので。
これも。袖丈は48.5cmにお願いします。

染め直し、仕立て直した羽織

染め直し、仕立て直した羽織

染め直す前の羽織

染め直す前の羽織

お母さんの振袖リフォーム

 

御客様からの最初のメール

振袖の事で伺います。
来年20歳になる娘に私の振袖を着せたいのですが、結婚を機に袖を切ってしまいました。切った袖は保管してあるのですが、再度補正できますでしょうか。

袖をつなぎ仕立て直したお母さんの振袖

袖をつなぎ仕立て直したお母さんの振袖

袖をつなぐ前の訪問着

袖をつなぐ前の訪問着

完全お誂え・オーダー着物

完全お誂え・オーダー振袖「毬と遊ぶ鯱」

今回の振袖は、大胆な構図でオーダーならではの振袖に仕上がったと思います。

着物の模様はこんなにも自由に選ぶことができるのかと、多くの方がびっくりされると思います。

M さんのご希望にかなうことができているでしょうか?

完全お誂え・オーダー振袖

完全お誂え・オーダー振袖

 

完全お誂え・オーダー振袖、裾模様

完全お誂え・オーダー振袖、裾模様