着物染め直し・着物染め替え

・公庄工房では「着物染め直し」のあと、模様のある着物には程よく上質の金彩仕上げを加え、
着物にとっての最後のお化粧を施します。
金彩を予算に合わせて加えることで一段と格調高い着物に仕上げることが出来ます。

これは経験を積み重ねた着物職人にしかできません。
着物職人は長年の経験により着物を一目見れば如何に仕上げれば最高の着物に出来るかが解るのです。
染め直しは、着物を購入するのに比べると非常にお安い価格で新しく生まれ変わった着物に出来ます。

掲載させていただいてる例は全て公庄工房での実際の例になります。
是非、掲載写真のご協力をお願い致します。

下記の各実績において、タイトル名をクリックしていただくと、各実績の詳細画面が表示されます。 是非ご覧下さい。 また、画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

訪問着染め直し

訪問着染め直し

もとの上品な雰囲気をできるだけ生かせるよう気を付けました。
染め直した地色はほぼご指定の色で染め直すことができたと思います。

染め直し地色が濃くなったことで梅の花のピンクが気にならなくなっているのではないでしょうか。 これでいつまででも着ていただける訪問着になったと思います。

色無地、道行コート染め直し

色無地、道行コート染め直し

色無地、道行コート染め直し出来上がりました。
色無地はご指定の地色に染め直すため色抜きをし染め直した後、描き紋を入れなおしました。 染め直した地色はご指定の地色に染まっています。道行コートは染め直す前の地色を生かして染め直すことが出来ました。

 

丁寧に仕上げてくださり嬉しいです。
色無地は、イメージ通りです。
また、道行コートはぼかしが良くいかされていて有り難いです。

留袖染め、仕立て直し

留袖染め直し

染め直し出来上がりました。
金駒刺繍のところは金彩を加えカバーすることになりました。 また他にも敗れかかったところが見つかりましたのでかけつぎをして直しました。

生地が弱っていましたので金駒刺繍をやり直すことが出来ませんでした。その部分には金彩を入れカバーしました。

訪問着染め直し

訪問着染め直し
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。 カビによりシミや汚れは落としきることが出来なかった部分もあります。その部分には仕立て上がった後、バランスを取りながら霞状に金砂子を振り隠しました。

 

昨夜着物が届きました。
想像以上に綺麗に変身していて大変気に入りました。
色も落ち着いた感じで今だけではなく歳をとっても着られそうな感じになっていて子供の入園式(再来年)が楽しみです。

 

色無地染め直し

色無地染め直し
お預かりしています色無地染め直し出来上がりました。 地色はご指定の明るい黄色に染まっています。

 

昨日、着物が届きました。まるで新品のようで、とても
綺麗な色に仕上がってました。
大事に着用したいと思っています。

着物染め直し

着物、コート染め直し

沢山の染め直すお仕事を有難うございました。 こんがらかってきて分かりにくい部分もありましたがすべて仕立て上がって来ました。 全体をみると壮観な感じです。 それぞれ個性を持った着物に仕上がっていると思います。

 

40年間、実家の箪笥に眠っていた者たちが息を吹き返しました。
私以上に着物たちが喜んでいると思います。

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し出来上がりました。
裾模様に新しく破れ霞三本、バランスをとって入れました。 これで裾の乱菊模様がより安定しました。 紋がかなり薄れ汚れていましたので描き直しました。

 

古い着物がよみがえり新品以上のすばらしい留袖になりました。
この留袖で式にのぞみ、いずれ娘に譲ることができることを嬉しく思います。
公庄工房様に出会いこのような新たな感激をうけましたこと本当に感謝申し上げます。

朱色の付け下げ染め直し

付け下げ染め直し

染め直し出来上がりました。胴裏はかなり汚れていましたので新調しました。
地色の朱がかなり濃い色でしたので綺麗に抜くことが出来るか心配しましたが何とかうまく抜けました。
御指定の抹茶色に染まっています。
これで長く着ていただくことが出来ると思います。

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。裾模様には金彩を少し加えましたので購入された当時に戻せたのではないでしょうか。

 

楽しみに致しておりました留袖が無事に我が家へ戻ってきました。
丁寧にお仕事頂きまして仕上がり具合にとても満足しております。
手触りが硬かった絹がしなやかになりました。

黒留袖染め直し

参考価格 140,000円
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。 何とか間に合うように仕上げることが出来ました。

掲載させていただいてる例は全て公庄工房での実際の例になります。写真の掲載のご協力をお願い致します。