着物染め直し・着物染め替え

単衣着物染め直し

単衣着物染め直し

お預かりしています単衣着物は、
手洗い仕上げ―地色掃き合わせ染め直し―描き紋入れ―部分仕立て―プレス仕上げ
染め直さずこの工程で進めてゆきます。
地色も染め直さなければならないほどではありません。
地色をはき合わせることで直すことが出来ます。
描き紋は特殊な刺繍紋になります。

 

Before
着物染め直し
染め直す前の単衣着物
After
着物染め直し
染め直した単衣着物
コメント

お客さまからのメール
> ■問い合わせ内容 : 公庄様
>
> お世話になっております。先日、東京のMさんからご紹介がありましたBと申します。よろしくお願いいたします。
>
> 実は、一重の男性の着物で色は青ですが、大分汚れて、色も落ちているところがありますので、染め直しの見積もりをお願いしたいと思っております。
>
> 以前、Mさんとお話された時に、直接京都に送ればお見積もりはできると仰ったようですが、宜しいでしょうか。

> また、追加で紋をつけた場合の見積もりもお願いできればと思っております。紋は鈴違い幣という紋ですが、形が色々とありますので、着物と一緒に図表をお送りいたします。
>
> 何卒よろしくお願いいたします。
>
> B,K

公庄工房からの返信

B K 様
> 単衣着物今日届きました。
> 写真添付します。
> 責任を持ってお預かりします。
> 検討し明日メールさせていただきます。
> 紋の件ですが画像三枚受け取りました。
> 大きさはどのようにしましょうか?
> よろしくお願いします。
>

お客さまからのメール

公庄様

メッセージありがとうございます。

お返事をお待ちしております。

B

公庄工房からの返信

B K 様
お預かりしています単衣着物は、
手洗い仕上げ―地色掃き合わせ―描き紋入れ―部分仕立て―プレス仕上げ
染め直さずこの工程で進めてゆきます。
地色も染め直さなければならないほどではありません。
地色をはき合わせることで直すことが出来ます。
描き紋は特殊な描き紋になります。
紋の大きさは特殊な紋ではありますが普通の寸法で描きます。
ご希望の大きさがありましたら縦、横の寸法をお知らせください。
その大きさの寸法でで描きます。
お見積金額は4万円になります。
仕立て直さなくてもいいのでこの金額になりました。
この工程で進めますのでよろしくお願いします。

公庄工房からの経過報告

  B K様
お預かりしています単衣着物、
縫い紋が入りました。
写真添付します。
縫い紋をお願いする職人さんが
外国の方ならこのような刺繍がいいのでは、と提案してくれました。
お見積もりより少し高くなりますがこの紋を入れました。
このように手の込んだ縫い紋は私も初めてです。
気に入っていただけるでしょうか?
現在最後のプレス仕上げを行っています。
今週の土、日にはお手元にお送りできます。
ご指定の日時がありましたらお知らせください。
その日にお届けできますよう手配します。
よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

B K 様

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています単衣着物、地色掃き合わせ染め、縫い紋入れ出来上がりました。

着物手洗い―地色掃き合わせ―縫い紋入れ―部分仕立て―プレス加工

この工程をたどりまして4万8千円になりました。

お見積りでは4万円とお伝えしていましたが刺繍の縫い紋が予定の縫い紋より丁寧な刺繍になりました。

申し訳ありませんがご理解いただきますようお願いします。

刺繍をお願いした職人さんも気合を入れてやっていただきました。

特別な刺繍を気に入っていただけるよう願っています。

この単衣着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

こんな刺繍紋があることを多くの方に見ていただきたいと思います。

有難うございました。

M先生によろしくお伝えください。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客さまからのメール

公庄様

毎々お世話になっております。直して頂いた着物が先日無事に届きました。驚くほどきれいになりました。襟には少し汚れが残っているようですが、諦めて捨てようと思った着物がまるで買った当時の姿を取り戻したことで感心致しました。また、縫い紋は写真より美しく、感動致しました。色合い、確かな技術、趣は素晴らしいです。職方に深く感謝致します‼️

 

納品後のお客さまからのメール

お世話になっております。ご確認有難うございます。ホームページへの記載には特に異議がございません。

刺繍の紋は本当に綺麗です。特に無地の着物にはよく合います。実は、先週末、この着物である京都でのお家元のお茶会に伺いました。この刺繍の紋はかなりの注目を浴びて、何人かの方に褒められたのです。自分にも自身を与えてくれました。

今後とも色々とお世話になるかと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

B K,