着物染め直し・着物染め替え

①訪問着、②色無地、③紬染め直し

参考価格 :訪問着 90,000円、色無地 70,000円、紬 65,000円

訪問着染め直し、色無地染め直し、小紋仕立て直し

染め直した地色は、元の地色のピンクの濃度によってご希望より少し濃いめになりました。
各ポイントの地紙に金彩を加えた事でよりグレードが上がりました。

色無地は染め直し流水ぼかしを入れました
紋はご希望の丸なしの橘を入れました。染め直す前とは別の着物に生まれ変わりました。

Before
wkl9ymnp_01
染め直す前の訪問着
After
wkl9ymnp_03
染め直した訪問着
Before
xsg375nr_01
染め直す前の訪問着裾模様
After
xsg375nr_03
染め直した訪問着裾模様
Before
iy2n2uo1_01
染め直す前の色無地着物
After
iy2n2uo1_03
染め直し、裾流水ぼかしを入れました
Before
wrg0jt31_01
小紋仕立て直し
After
wrg0jt31_03
色無地仕立て直し
コメント

お問い合わせ内容
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和55年頃、約30年前

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
五十代

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
2点ありまして、いずれも同年代のものです。
1、濃いピンクの色無地一つ紋付
2、オレンジ・ピンク系の地に扇面の模様のついた付下げいずれも、地色を落ち着いた色に変えたい

 

返信内容
S 様

メール有難う御座います。
色無地の染め直しは7~8万円以内でできます。
付け下げは模様の多さによって価格が変わります。
写真を送ってくだされば大まかなお見積もりができます。
私のHPの「着物染め直し」ページで同じくらいの模様の多さの着物を見て下さい。
だいたいの価格が出てくると思います。
またよろしければ小さくたたんでお送りください。
拝見しお見積もりをさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
S 様

お忙しいところご来訪くださり有難うございました。
お預かりしています訪問着、色無地、紬染め直し出来上がりました。
・訪問着
トキ、ハヌイー洗い張りーシミ、汚れ落としー防水はずしー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ーゆのしー金彩ー仕立て直し
この工程をたどり九万円になりました。
染め直した地色は、元の地色のピンクの濃度によってご希望より少し濃いめになりました。
各ポイントの地紙に金彩を加えた事でよりグレードが上がりました。
・色無地
トキ、ハヌイー洗い張りー色抜きーぼかし染めあたりーぼかし染めー蒸し、水元ーゆのしー紋入れー仕立て直し
この工程をたどり七万円になりました。
紋はご希望の丸なしの橘を入れました。染め直す前とは別の着物に生まれ変わりました。
・紬
トキ、ハヌイー洗い張りー色抜きー染め直しー蒸し、水元―湯のしー紋入れー仕立て直し
この工程をたどり六万五千円になりました。
合計金額二十三万七千円になりました。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見て頂き安心して公庄工房へ着て頂きたいと思っています。また若いころの着物も、染め直すことでまったく新しい着物となってよみがえり、また着て頂けるように出来ます。
諦めておられる方がたくさんおられると思います。
そんな方々に是非知って頂き御利用していただくのを願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
本日、出来上がりの品3点、確かに受けとりました。
ありがとうございました。
訪問着については、ご指摘のとおり、希望より濃くなったようですね。
上に乗せたといわれる青味が光線の具合で気になると言えば気になりますが、気にしすぎですね。
いたしかたないのかと思います。
色無地については、ぼかしの二つの色の間に白を入れるとか・・
言われてましたが、そうではなくなったのですね。
紬同様、全く別の着物になって生まれ変わっておりました。
紬の仕立てですが、袖の丸みの部分に前の仕立ての際の黒い線が残っているのですが丸みの角度を深くするとか、なんとか対応がなかったのでしょうか。
残念です。
結構目立つのですが、なにか手だてがありますか。
それと、単衣仕立ての際、いしきあてがつくものと思っていましたが、背伏せのみで、大丈夫なのかと心配ですが。
いずれにしましても、生まれ変わった着物これからも大切に着用していこうと思っております。
ありがとうございました。
それと、HPでの紹介もどうぞ掲載されてください。

 

返信内容
S 様

紬の件ですが気がつきませんでした。
仕立て上がった後はあまり触らない様にしています。
紬の丸み部分…袖のところでしょうか?
たぶん直せます。
いしきあてにつきましても検討してみます。
御面倒ですが着払いでお送りください。
直せるところは直してお返しします。

●工程 : ①訪問着
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、防水はずし
5、柄伏せ
6、染め直し
7、蒸し、水元
8、湯のし
9、金彩
10、仕立て直し

●工程 : ②色無地
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、色抜き
4、ぼかし染めあたり
5、ぼかし染め
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、紋入れ
9、仕立て直し

●工程 : ③紬染め直し
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、色抜き
4、染め直し
5、蒸し、水元
6、湯のし
7、紋入れ
8、仕立て直し