着物染め直し・着物染め替え

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し出来上がりました。
裾模様に新しく破れ霞三本、バランスをとって入れました。 これで裾の乱菊模様がより安定しました。 紋がかなり薄れ汚れていましたので描き直しました。

 

古い着物がよみがえり新品以上のすばらしい留袖になりました。
この留袖で式にのぞみ、いずれ娘に譲ることができることを嬉しく思います。
公庄工房様に出会いこのような新たな感激をうけましたこと本当に感謝申し上げます。

Before
着物染め直し
染め直す前の黒留袖。
After
着物染め直し
染め直した黒留袖。

黒留袖染め直し ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
地色が変色してしまった,その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
6月に息子の結婚式に母の黒留袖を着ようかと思い見てみると経年で黒色があせておりました。HPで拝見すると参考になりレンンタルよりも古い着物をリフォームしてと思いました。地色の黒の染め直し(たぶん胴裏と比翼は新しくするようかもしれません)を検討しております。

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
昭和30年くらい

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

 

お客様とのやりとり

I 様
お問い合わせ有難うございます。
黒留袖の染め直し、胴裏、比翼交換ですと9万円を少し超えるかもわかりません。
模様の多さによって価格は決まって来ます。
6月に御使用されるのでしたらお急ぎください。
仕立てだけでも1カ月近くかかってしまいます。
小さく畳んでお送りくだされば拝見しお見積もりさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I 様
息子様のご結婚おめでとうございます。
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―紋描き直し―仕立て
この工程をたどりまして9万7千円(消費税を含みます)になります。
胴裏、比翼を新しくしました金額も含まれています。
長襦袢新調(生地購入、仕立て代金)  3万5千円。
合計金額 13万2千円になりました。
下絵、友禅、刺繍も立派な着物で末永く着て頂きたい留袖です。
裾模様に破れ霞三本入れました。
御相談するべきでしたが急ぎますので独断をお許しください。
これで裾の乱菊模様がより安定しました。
紋がかなり薄れ汚れていましたので描き直しました。
これで購入された頃以上の留袖に仕上がったと思います。
6月の結婚式に間に合わせることが出来ました。
お母様にも喜んで頂けると思います。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

このたびはお世話になりました。
留袖届きました。
この留袖をよりよいものにするために霞を付け加えていただいたこと、紋をお直ししていただいたことなど繊細なお心使いを感じました。
古い着物がよみがえり新品以上のすばらしい留袖になりました。
この留袖で式にのぞみ、いずれ娘に譲ることができることを嬉しく思います。
公庄工房様に出会いこのような新たな感激をうけましたこと本当に感謝申し上げます。

HPに掲載していただき私のような着物をお持ちの方にぜひおすすめしたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 柄伏せ
5、 染め直し
6、 蒸し、水元
7、 湯のし
8、 金彩
9、 紋描き直し
10、 仕立て