着物染め直し・着物染め替え

黒留袖染め直し

黒留袖染め直し

お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。裾模様には金彩を少し加えましたので購入された当時に戻せたのではないでしょうか。

 

楽しみに致しておりました留袖が無事に我が家へ戻ってきました。
丁寧にお仕事頂きまして仕上がり具合にとても満足しております。
手触りが硬かった絹がしなやかになりました。

Before
着物染め直し
染め直す前。
After
着物染め直し
染め直した黒留袖。
Before
着物染め直し
染め直す前の裾部分。
After
着物染め直し
染め直した裾部分。
コメント

お客様からのご依頼

ご返信有難うございます。
一度お送りして見ていただくと良いですよね。
解いて染め直して仕立てる際は今の寸法より少し大きくても縫い跡(解き跡)など分からないようにできるものでしょうか?
また急ぎではありませんがどのくらい日数を考えたらよいか教えて頂けますか?
検討しましてお願いいたしたいと思っております。

 

お客様とのやりとり

Y 様
メール有難うございます。
染め直しますと
解き、羽縫いー洗い張りーシミ、汚れ落としー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ー湯のしー紋直し―金彩ー仕立て直し
この工程を辿り11~2万円になると思います。(胴裏、比翼代金を含みます)
購入された頃以上の状態に仕上げることができると思います。
仕立て寸法はお知らせ頂きましたらその寸法で仕立てます。
身長、体型がわかりますと仕立て寸法もわかります。
約三ヶ月かかりますがお急ぎの場合はその日にちに合わせます。
ご検討よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

Y 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖染め直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―紋伏せ―まきぼかし染め―蒸し、水元―湯のし―金彩―紋直し―仕立て
この工程をたどりまして11万円(消費税を含みます)になりました。
仕立て寸法はご希望の寸法に出来なかったところもあります。
生地一杯に仕立てましたのでご理解お願いします。
胴裏、比翼は漂泊しましたが寸法が違うため使うことが出来ませんでした。
漂白してありますので一緒にお届けします。
私の考えていたより時間、金額ともに少し上回ってしまいました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
中津川市は私にとって懐かしいところです。
兄が付知の分校で10年近く教師をしていました。
旅の途中、中津川の駅に降り立ち電車に乗り換え兄の宿舎によく立ち寄りました。「なんまつ」にありました。
恵那峡、馬篭など兄夫婦に連れて行ってもらったのを懐かしく思い出しました。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

楽しみに致しておりました留袖が無事に我が家へ戻ってきました。
丁寧にお仕事頂きまして仕上がり具合にとても満足しております。
手触りが硬かった絹がしなやかになりました。
また裾模様の部分がお送りする前は何か浮いたように見えていたのですが、
今回手を入れて頂いて生地にしっくりと馴染んでいるように思えます。
大切な留袖なので代がかわっていっても家族で着て伝えていきたいと存じます。
本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。
楽な仕事に就きたい人間が多い世の中ですが、このように根気が必要で
貴重なお仕事をなさっていらっしゃる公庄様はじめ職人の皆様に敬意を表します。
これからもご自愛の上ご活躍くださいますようお祈り申し上げます。
ホームページ掲載でお役にたてるならどうぞお使いくださいませ。
先ほどお振込み致して参りましたのでご確認よろしくお願い申し上げます。
この度はお世話になりました。有難うございました。
● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 紋伏せ
5、 まきぼかし染め
6、 蒸し、水元
7、 湯のし
8、 金彩
9、 紋直し
10、 仕立て