着物染め直し・着物染め替え

色無地を染め直して付け下げ訪問着に

色無地を染め直して付け下げ訪問着に

他のところでシミ抜きを断られた付け下げも、綺麗にシミ落としをしていただきありがとうございます。

これも工房に伺った際に、少し年齢にしては派手になってきた気がして染め直しを相談しましたが、霞の派手な部分に

金彩を施して押さえてみてはと、金彩の職人さんの工房にまで連れて行っていただき、感謝しております。

Before
着物染め直し
染め直す前の色無地
After
着物染め直し
染め直し柄足しをして付け下げに
Before
着物染め直し
花の丸模様を足した裾模様
After
着物染め直し
花の丸図案
コメント

お客様からの最初のメール

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 若い頃に作った着物を今着られ
るものにしたい
■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : ピ
ンクの色無地を、もう少し落ち着いたピンクに染め直して
飛び柄小紋にしたいと思っています。 柄は少なめに
上前3箇所、肩1箇所、両袖1箇所ずつの6箇所程度、古典柄を考えています。
■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 20年前
■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 四十代
■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :
■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 昨年、小紋の着物を道
行に仕立てていただきました。今年は
色無地をこれからも着られる着物にしたいと思っています。

公庄工房からの返信

お問い合わせ有り難うございます。
染め直して柄を足しますと約20~25万円くらいの金額になると思われます。
模様によって金額は変わります。
お話をお聞きして模様を考えたいと思います。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

お客様からの返信

5月9日にそちらに着物が2着到着していると思います。

手紙に詳細は書きましたが、色無地を飛び柄小紋に染め直しの方ですが、

それから色を変えたいと思うようになりました。

添付のような水色がいいなと思っています。 というのはピンクの江戸小紋を持っているので

ピンク以外の方がいいなと思い始めました。

柄は古典柄でまたご相談ということでしたが、宝尽くしも可愛いなと思っています。

では、またご連絡いただくのをお待ちしております。

休み明けでお忙しいと思いますので、急ぎません。一応希望の色が変わったのでお知らせします。

公庄工房からの返信

色無地、訪問着届きました。

写真添付します。

責任をもってお預かりします。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

 

訪問着のシミ、汚れは落とすことができます。

現在「シミ、汚れ、地色補正」の職人さんにお願いしました。

色無地染め直しにつきましては、

柄足しの模様につきましてお話をお聞きし進めたいと考えています。

ご都合のいい日時をお知らせください。

私からお電話差し上げます。

または、075-821-4515へいつでもお電話お願いします。

模様の内容につきましてお話をお話をお聞きします。

よろしくお願いします。

お客様からの返信

シミ、汚れが落とせるとのこと、本当にうれしいです。ありがとうございます。

あきらめなくてよかったです。

また、色無地の染め直しと柄の件ですが、同じ京都なので

直接伺ったほうがよければ、伺いますが、電話のほうがいいでしょうか。

公庄工房からの返信

お預かりしています着物、色ぬきが出来上がりました。

写真添付します。

ほぼ綺麗に色ぬきが出来ました。

地色と柄足しのお話をお聞きし進めたく思います。

ご来訪いただける日時をお知らせください。

仕上がっています訪問着もその時に見ていただけます。

よろしくお願いします。

公庄工房からのメール

返信ありがとうございます。

18日、火曜日の11時~14時工房、工房におります。

ご来訪お待ちしています。

JR二条駅の近くからお電話いただきますとお迎えに参ります。

工房は友禅職人の仕事場です。

応接間などはありません、散らかっていますがよろしくお願いします。

気を付けてお越しください。

公庄工房からのメール

お預かりしています色無地染め直しが仕上がっています。

花丸の図案写真とともに添付します。

図案の中から選んで描きました。

8月末くらいにはお手元にお送りできる予定です。

よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

この度も公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

ご来訪有り難うございました。

お預かりしています訪問着シミ落とし、金彩と色無地を染め直し付け下げ訪問着に仕立て直し出来上がりました。

シミ、汚れ落とし、金彩加工

シミ、汚れ落としの後、霞の派手な部分を金彩で少し押さえました。

2万8千円になります。

色無地染め直し付け下げ訪問着に、

解き、羽縫い―洗い張り―地色抜き―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩で柄足し―仕立て直し

この工程をたどりまして18万5千円になります。

合計金額21万3千円になりました。

この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

仕上がった着物を多くの方に見ていただき、安心して公庄工房をご利用くださることを願っています。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

ピンクの色無地を染め直して柄を描いていただいた着物は、私の希望していた以上のできばえで

見た瞬間嬉しくなりました。 実際に希望の色や柄を工房に伺って伝えて、アドバイスをいただいた

おかげだと思っております。

また、他のところでシミ抜きを断られた付け下げも、綺麗にシミ落としをしていただきありがとうございます。

これも工房に伺った際に、少し年齢にしては派手になってきた気がして染め直しを相談しましたが、霞の派手な部分に

金彩を施して押さえてみてはと、金彩の職人さんの工房にまで連れて行っていただき、感謝しております。

アドバイス通り、金彩を施していただいて、少し落ち着いた感じになり、10年はこのまま着られそうです。

地味にしてほしいと職人さんにお願いしたら、「いつまでも着られるように地味すぎるものにするより

向こう10年着られるようにして、それから徐々にまた柄を落ち着くように色を変えていけばいい」と

アドバイスいただいて、なるほどなと思いました。

いずれも大変気にいり、袷の着物が着られる季節になるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

最初のご縁の際に着物をチリよけコートに仕立て直していただき、とてもよかったので今回は染め直しをお願いいたしました。

また色々相談したい着物がございます。これからもよろしくお願いいたします。