着物染め直し・着物染め替え

羽織を染め直して色無地に仕立て直し

羽織を染め直して色無地に仕立て直し

亡くなった父の羽織と着物を、何とか私が着られるようにしたいと思い、色々なところに相談致しましたが、染め替え・仕立て直しをするにも、黒紋付きの色を抜くことから難しいと断られ、諦めかけておりました。

きれいに色を抜くのは難しいとのことでしたが、様々なアドバイスを頂き、結果、とても素敵なお着物に生まれ変わりました。

 

Before
着物染め直し
染め直す前の羽織
After
着物染め直し
仕立て直した色無地
Before
着物染め直し
染め直す前の羽織
After
着物染め直し
染め直して仕立て直した色無地裾模様
コメント

お客様からの最初のメール

■問い合わせ内容 : お世話になります。

宜しくお願いいたします。

公庄工房からの返信

お電話、メール有り難うございます。

着物届いています、写真添付します。

責任をもってお預かりします。

お父様の羽織染め直しにつきまして何人かの職人さんと相談しました。

難しい所もありますが染め直しはできると言う事になりました。

羽二重の生地は、染め直せば擦れの部分が目立ちやすくなるので注意しなければなりません。

「擦れなおし」などいろいろある作業をしても直せないこともあります。

その場合、金砂子を霞状に加工することで隠さなければなりません。

ご了解いただきましたがよろしくお願いします。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―紋消し―地色抜き―染め直し―蒸し、水元―湯のし―擦れ消し―金彩―仕立て直し

この工程をたどり8万円の予定になりますが胴裏の金額は入っていません。。

仕立て上がりは胴裏分の1万円がプラスされます。

Rさまの仕立て寸法がわかりましたらお知らせください。

また、ご主人様の身長もお知らせください。

身丈が3尺3寸5分になっています。

解いてみなければ分かりませんが、羽織を足さなければR様の身丈に足らない場合があります。

急ぎませんがよろしくお願いします。

それでは進めさせて頂きます。

公庄工房からのメール

お預かりしています羽織、色無地着物「解き、羽縫い」が出来上がりました。

反物に直した寸法を測ったところ、

羽織生地を帯下部分に足して仕立てなければなりません。

帯下部分ですので、帯を締めることで足した部分は分からなくなります。

その点のご了解をお願いします。

お客様からの返信

ご連絡ありがとうございます。

寸法の件承知しました。宜しくお願いいたします。

それから、染め直しの色を決めなくてはいけないと思うのですが、どのように打ち合わせを行えば良いですか?

公庄工房からの返信

染め直す地色につきまして、

色ぬきをした状態を確認してから考えたいと思います。

今日「色抜き」をお願いします。

来週末には出来上がります。

地色が黒の場合色抜きをしましても真っ白にはなりません。

その結果を確認し、ご提案をさせていただきます。

よろしくお願いします。

公庄工房からのメール

お預かりしていますお父様の着物染め直し出来上がりました。

写真添付します。

よく見ますと紋の部分(丸印)、跡がが少し残っています。

このままでもわかりにくいと思いますが気になります。

このままでもいいでしょうか?

分からなくする方法として金砂子を霞状に振りかけるのはいかがでしょうか?

もともとあった汚れが落とせなくて気になる場合には行ってきました。

金砂子霞はバランスをとるため数か所行います。

それによっておかしくなることはありません。

お返事お待ちします。

よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

この度は公庄工房をご利用くださり有り難うございます。

お預かりしていますお父様の着物染め直し、色無地に仕立て直し出来上がりました。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―色抜き―染め直し―湯のし―擦れなおし―仕立て直し―金、銀彩

この工程をたどりました。

「擦れなおし」の工程までは二着分になります。

仕立てる際の胴裏分を加えまして合計金額13万円になりました。

染め直しましたが、何とか着ていただける状態になったと思います。

お父様にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

有り難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客様からのメール

先程、お着物が届きました。お写真で見るよりもずっと素敵に出来上がっていて、とても喜んでおります。

亡くなった父の羽織と着物を、何とか私が着られるようにしたいと思い、色々なところに相談致しましたが、染め替え・仕立て直しをするにも、黒紋付きの色を抜くことから難しいと断られ、諦めかけておりました。

たまたまインターネットで見つけた公庄工房様の画像を見て、もしかしたら…と思い直接お電話で希望をお話ししたところ、まずは見てみましょうと言って頂き、お着物をお送り致しました。

実際、きれいに色を抜くのは難しいとのことでしたが、様々なアドバイスを頂き、結果、とても素敵なお着物に生まれ変わりました。

父の着ていたお着物を娘の私が着ることになったことを父が知ったら、きっと驚き喜んでくれることと思います。

この度は、大変お世話になりました。ありがとうございました。