着物染め直し・着物染め替え

留袖染め、仕立て直し

留袖染め直し

染め直し出来上がりました。
金駒刺繍のところは金彩を加えカバーすることになりました。 また他にも敗れかかったところが見つかりましたのでかけつぎをして直しました。

生地が弱っていましたので金駒刺繍をやり直すことが出来ませんでした。その部分には金彩を入れカバーしました。

Before
着物染め直し
染め直した黒留袖
After
着物染め直し
染め直した黒留袖
Before
着物染め直し
染め直す前の裾模様
After
着物染め直し
染め直した裾模様
コメント

お客様とのやりとり

O様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お送りいただいた留袖責任をもってお預かりします。

写真貼付します。
留袖染め直し、
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―紋直し―金彩―金駒刺繍―仕立て直し
この工程を辿りまして11~12万円くらいになると思います。

刺繍はすべて取り外し新しくやり直します。
その際、生地の状態によっては裏当てをしなければならないかもわかりません。
霞模様がありますがここには金彩加工をしますとより立派な留袖に仕上がります。
紋が薄くなっています。
ここも描き直したほうがいいと思います。
進めさせていただいていいでしょうか?

申し訳ありませんがお電話かメールいただきますようお願いします。
電話番号  075-315-0640 ここにお願いします。

 

納品時のメール内容

O様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています留袖染め、仕立て直し出来上がりました。
生地が古くなっていますので大丈夫かどうかのテストを何回かしました。
遅くなってしまいました、申し訳ありません。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―染め直し―湯のし―金、銀彩―カケツギ―紋直し―仕立て直し
この工程をたどりまして12万3千円(消費税を含みます)になりました。
金駒刺繍は残念ながらすることができませんでした。
一部テストをしたところその部分が裂けてしまい無理な事が分かりました。
金駒のところは金彩を加えカバーすることになりました。
また他にも敗れかかったところが見つかりましたのでかけつぎをして直しました。
紋も薄くなっていましたので描き直しました。
地色は購入された当時の黒色になっています。
いろいろと手間取り遅くなってしまいました申し訳ありません。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

納品後には御丁寧なお礼のお電話をいただきました。
O様有難うございました。

● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 柄伏せ
5、 染め直し
6、 湯のし
7、 金、銀彩
8、 カケツギ
9、 紋直し
10、仕立て直し