着物染め直し・着物染め替え

お母さんの振袖染め直し、長襦袢仕立て直し

お母さんの振袖染め直し

お母さんの振袖を染め直し娘さんの寸法に仕立て直し。
ポイントの花に銀彩を加え模様に少し厚みを持たせました。仕立ては模様のある範囲限界まで大きく仕立てました。袋帯ご購入有難うございます。

 

私が着た振袖を娘にも着て欲しい気持ちがあったのですが、呉服屋さんに相談するのもなんだか敷居が
高くあきらめていました。
そんなとき、公庄工房さんのHPをみつけました。
これまでの作品を拝見したり、いろいろ読ませていただき、思い切って振袖の染め直しを決めました。

Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖
After
振袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直し。
Before
振袖染め直し
染め直す前のお母さんの振袖裾模様
After
振袖染め直し
染め直し娘さんの寸法で仕立て直し裾模様

お母さんの振袖染め直し、長襦袢仕立て直し ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
母の着物を娘の着物にアレンジしたい。

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期昭和57年頃

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
私が成人式に着た振袖を、娘にあうように染め替え、袖たけの直しを希望しています。来年の式に間に合うか、着ものの直しができるかどうか、相談にのって頂きたい。

 

返信内容
M 様
メール有難うございます。
お母さんの振袖を娘さんにとのご注文有難うございます。
絞りの振袖は染め直すことができませんがその他はすべて出来ます。
染め直しますと新しい振袖となります。
写真を添付していただきますと大まかなお見積もりが出来ます。
または小さく畳んでお送りください。
見しお見積もりさせていただきます。
染め直す地色につきましても現在の状態が分かりませんので判断が出来ません。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
M様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています振袖染め直し、長襦袢仕立て直し出来上がりました。
振袖
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー洗い張りー柄伏せ‐染め直しー蒸し、水元ー湯のしー銀彩―仕立て直し
この工程をたどりまして19万円
長襦袢
解き、は縫いー洗い張りー仕立て直し
この工程をたどりまして3万円。
振袖の染め直し色ご指定は臙脂色でした。
その予定で進めていましたが現在のピンクの方が模様ともよくあっていると判断し変便の了解をお願いしました。
染め上りを見ましてやはりこの色でよかったと思います。
ポイントの花に銀彩を加え模様に少し厚みを持たせました。
仕立ては模様のある範囲限界まで大きく仕立てました。
袋帯三本一緒にお届けします。
どの帯も価格20万円です。
市販価格の半額になっています。
これは本来の流通を通さないためにできる価格です。
ご希望の帯をお選びください。
振袖染め直し、長襦袢仕立て直し、袋帯の合計金額42万円となります。
同封しました帯揚げ、伊達衿はこの振袖にあっているものを選びサービスさせていただきます。
この振袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいのです。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
振袖、袋帯 届いております。
振袖の袖のシミ、きれいにとれていました。
すぐ対処していただき、ありがとうございました。
HPに写真掲載の件、どうぞ使ってください。
お役のたてれば幸いです。
私が着た振袖を娘にも着て欲しい気持ちがあったのですが、呉服屋さんに相談するのもなんだか敷居が
高くあきらめていました。
そんなとき、公庄工房さんのHPをみつけました。
これまでの作品を拝見したり、いろいろ読ませていただき、思い切って振袖の染め直しを決めました。
地味な振袖だったのが、やさしい色合いに変わって今までわからなかった模様がはっきりし、
華やかさが加わったなと感じています。
公庄工房さんで、誂えた袋帯とあわせて振袖を着ることを、娘とともに楽しみにしています。
今回は本当にありがとうございました。
また機会があったら、リフォームお願いしたいと思います。
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、銀彩
9、仕立て直し
長襦袢
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、仕立て直し