着物仕立て直し

黒留袖、式服仕立て直し

黒留袖、式服仕立て直し

> O Y 様
> ご指定していただきますとその時間には必ず工房にいます。
> プレス仕上げをもらってきますので、
> 10時30分~11時頃ですとありがたいです。
> よろしくお願いします。
>
> 〒604-8384
> 京都市中京区西ノ京式部町41-9
> 公庄工房 公庄 武雄

 

Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の黒留袖
After
着物仕立て直し
身幅を広げ仕立て直した黒留袖
Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の式服
After
着物仕立て直し
身幅を広げ仕立て直した式服
コメント

御客様からの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 若い頃に作った着物を今着られるものにしたい
■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 : 20代でつくった着物が細身なので 寸法を直してもらいたいです。
着物は 喪服、留袖 です。
留袖は1月15日に着る予定です
また 喪服は 早い目にお願いしたいです
■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 昭和60年頃
■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 五十代
■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :
■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : はじめまして 着物の事はあまりわかりません。
よろしくお願いいたします
■お名前 : O Y

公庄工房からの返信

O Y 様
お問い合わせ有難うございます。
留袖、喪服の仕立て直しは、裄丈を直せばいいのでしょうか?
それとも着物を解いて仕立て直すのでしょうか?
裄丈だけを直すのは、
部分解き―筋消し―裄丈直し―手洗い仕上げ
この工程をたどりまして3万円前後になると思います。
裄丈を直した後、きれいに手洗いしてシミや汚れを落とします。
約1ケ月かかります。

全部仕立て直す場合は、
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―仕立て直し
この工程をたどりまして6~7万円になります。
約2カ月かかります。
よろしければ小さく畳んで下記の住所にお送りください。
よろしくお願いします。

御客様からの返信

早々にお返事をいただきありがとうございます。
見ごろをも直していただきたいです。
京都在住なので ご迷惑でなければ
持って行かさせていただいてもよろしいですか。
他に1着染め直しを考えているのがあり 見ていただきたいなと
思います
もし可能なら  お時間などを教えていただきたく存じます
O Y

公庄工房からの返信

O Y 様
身ごろも直すとなりますと前幅、後ろ幅も直すことになります。
ご来訪いただき直接お話を伺うのが一番いいと思います。

工房は日曜、祭日はお休みをいただいています。
いつでも御都合のいい日時をお知らせいただきますとお待ちしています。
直ぐ近くですのでJR二条駅までお迎えにまいります。
しかし、こんだの土曜日15日は、予定がありますので他の日をお願いします。
よろしくお願いします。

納品時のお客様への公庄工房からのメール

O Y 様
> この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
> お預かりしています黒留袖、式服仕立て直し出来上がりました。
> 日時ご指定していただきますとそれに合わせて発送させていただきます。
> よろしくお願いします。

御客様からの返信

公庄工房様

ありがとうございます。
1着染め直しを考えている着物があります。
一度みていただけないでしょうか。
色のこともあるので  頂きに行きがてら 伺ってもよろしいでしょうか。
お仕事の段取りのよろしいお時間をお教え下さい。
仕立て直しのお代金と合わせて教えて下さい。
11日2時45分以降
15日17日は午前中   16日18日2時以降でしたら何時でも伺えます。