着物仕立て直し

絵羽織仕立て直し

絵羽織仕立て直し
よく着ていただき古い羽織でしたのであちこちにたくさんの穴がありました。 すべてカケツギで直しました。

 

羽織受け取りました
仕立て直しお世話様でした
古い羽織ですが 大切に着ます
届いてすぐに娘は羽織ってみて喜んでおりました
ありがとうございました

Before
着物仕立て直し
絵羽織仕立て直し前
After
着物仕立て直し
絵羽織仕立て直し後
コメント

お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
亡母の羽織を 孫にあたる娘が着られるようにしたい
絵羽模様なので出来るか心配です
2年前花車模様の訪問着の地色の染め直しでお世話になりました
歌舞伎座の?落としや 今年2月にはニューヨークのメトロポリタン歌劇場のオペラにも着て行き褒められました
宅急便で送りますので よろしくお願いいたします

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
約60年前

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
二十代

[C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。]
裄丈66~68cmですが、出来るだけ伸ばしていただけるとうれしいです
袖丈は 現在のが53cmありますが
模様を活かすため53㎝で結構です
身長は160㎝です

 

返信内容

Y 様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
羽織届きました。
写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
羽織仕立て直しお見積り、
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―仕立て直し
この工程をたどりまして6万5千円になります。
立派な絵羽織です。身丈は伸ばせます。
裄丈は仕立ての方に生地いっぱいに仕立てていただきます。
進めさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

外国の方にほめていただきますことはうれしいですね。
着物職人としてもとてもうれしいです。
日本では着物離れといわれているのが残念です。

 

納品時のメール内容
Y 様
この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています絵羽織仕立て直し出来上がりました。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―カケツギ―仕立て直し
この工程をたどりまして6万8千円になりました。
よく着ていただき古い羽織でしたのであちこちにたくさんの穴がありました。
すべてカケツギで直しました。
お見積りを上回りましたがご理解いただきますようお願いします。
生地全体も弱くなっています。
豪華な羽織ですが着ていただくときには丁寧にお扱いください。
この羽織を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様

羽織受け取りました
仕立て直しお世話様でした
古い羽織ですが 大切に着ます
届いてすぐに娘は羽織ってみて喜んでおりました
ありがとうございました

HP 掲載の件了解です よろしくお願いします

● 工程
1、解き、羽縫い
2、洗い張り
3、シミ、汚れ落とし
4、カケツギ
5、仕立て直し