着物仕立て直し

着物仕立て直し

振袖仕立て直し

金彩は着物にとって最後のお化粧になります。

女性のお化粧と一緒で着物もそれぞれ化粧の仕方は違います。

私たち職人は着物を見ればどのように金彩を加えればグレードを上げられるかが分かります。

ご予算の範囲で少しでもいい着物に仕上げさせていただきます。

Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の振袖
After
着物仕立て直し
金彩加工、仕立て直した振袖
Before
着物仕立て直し
金彩加古前の裾模様
After
着物仕立て直し
仕立て直し金彩加工後の裾模様

着物仕立て直し ギャラリー

コメント

お客さまからの最初のメール

Subject: 着物リフォーム問診表からのお問い合わせ

■A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも) : 汗じみやしみがついてしまった,
地色が変色してしまった
■A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :
■B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期 : 昭和57年頃
■C-1.着られる方の年齢(選択してください) : 二十代
■C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。 :
■D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。 : 私が成人式の時に着た振袖を姪に譲ろうと思いましたが、保管が悪かったせいで大変なことになっていました。どうにかできるものならよみがえらせたいと思いますのでお見積りをお願い致します。
■お名前 : T Y

公庄工房からの返信

T Y 様
先日届きました振袖写真添付します。
長襦袢とともに責任を持ってお預かりします。
振袖、長襦袢とともに解いて反物に戻して(解き、羽縫い)仕立て直さなければなりません。

振袖
振袖本体はシミ、カビともに出来ます限りきれいに落とします。(地色、模様の色は現在のままです)
ポイントの模様に金彩を加えよりグレードを上げて仕上げます。
テストの結果、八掛けのカビによるシミを落としますと染まっている色も一緒に抜けてしまいます。
色の抜けた八掛けを染め直していると高くなってきます。
八掛けは同じような生地を購入したほうがお安くなります。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、カビ落とし―湯のし―金彩―仕立て直し
この工程をたどりまして11万円(八掛け生地代金込み)くらいになります。

長襦袢、
テストの結果、シミ、カビを落としますとピンクの色も一緒に抜けてしまいます。
白っぽい長襦袢になってしまいますが使うことは出来ます。
この生地で仕立てますと4万円になります。
新しく長襦袢の生地を購入し仕立てますと5万円になります。

お見積りは振袖、長襦袢仕立て直し合計金額は15~6万円になります。

お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

納品後のお客さまからのメール

公庄工房様

お世話になります。先日は有難うございました。本日ご送金させていただきましたので、

ご確認お願い致します。少しお尋ねさせてください。全体的に色やけしている訪問着が

あるのですが、着られるようにするにはどのような方法があり、また御いくら位かかるものなのでしょうか。

お時間のある時にお返事お願い致します。

季節柄、御風邪などひかれませんように。

公庄工房からの返信

HP掲載のお許し有難うございます。
今週中に「着物仕立て直し」ページに掲載させていただきます。
全体的に色焼けした訪問着を直すには、
1、色焼けが部分的であれば 地色補正 で直せることもあります。
  この場合は費用は少なく出来ます。(1~2万円)
2、地色補正でもなお残った場合には振袖と同じように 金彩、銀彩の砂子を霞状に吹き付けて隠します。(2~3万円)
3、全体の色焼けがきつい場合は染め直すしか直せません。
  解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄伏せ―地色抜き―染め直し―湯のし―金彩―仕立て直し
  この工程をたどり12~15万円になります。
  模様は現状のまま、お好きな地色に染め変えられます。
公庄工房の場合は最後に金彩を加えます。
金彩は着物にとって最後のお化粧になります。
女性のお化粧と一緒で着物もそれぞれ化粧の仕方は違います。
私たち職人は着物を見ればどのように金彩を加えればグレードを上げられるかが分かります。
ご予算の範囲で少しでもいい着物に仕上げさせていただきます。
よろしければまたご利用ください。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
京都市右京区西院西今田町1-3
公庄工房  公庄 武雄