着物仕立て直し

留袖 カビ落とし-仕立て直し

黒留袖仕立て直し
カビによるシミは胴裏だけでなく表面全体にありました。
かなり汚れていましたが全てきれいに落としてあります。
模様にも少し金彩を加えましたのでしっかりしたと思います。
家紋も綺麗に洗い入れ直しました。

Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の留袖
After
着物仕立て直し
紋直し、仕立て直した留袖
Before
着物仕立て直し
仕立て直す前の留袖裾模様
After
着物仕立て直し
紋直し、仕立て直した留袖裾模様
コメント

◇お客様からのご依頼

◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
27年前の黒留袖です。4年後に1度着用。4、5年前に洗いとしみ抜きをしましたが、白い部分に点状のしみが残り 裏地のしみはそのままでした。
しみだけを隠す事ができるなら、色は変えずに裏地をきれいにして、娘に譲りたいと思っています。染め替えが必要なら、50才の自分が使うつもりです。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和59年頃

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
ピンクの花の色がきれいですし、できればしみを隠す方向でお願いします。

 

返信内容
M様
留袖届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりします。
表は直せますが胴裏はシミが残ります。
胴裏を新しく取り替えますと仕立て直さなければなりません。
解き、は縫いー洗い張りーシミ、カビ落としー金彩ー仕立て直し
この工程をたどりまして約85000円。
胴裏をそのままですと
シミ、カビ落としー金彩ー洗い仕上げ
この工程をたどりまして約55000円。
金彩はどちらの工程でも少ししか加えません。
どちらで進めましょうか。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
M様
あけましておめでとうございます。
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています留袖直し出来上がりました。
解き、は縫いーシミ、カビ落としー金彩ー洗い仕上げー仕立て直し
この工程をたどり8万5千円(胴裏代金を含みます)。
カビによるシミは胴裏だけでなく表面全体にありました。
かなり汚れていましたが全てきれいに落としてあります。
模様にも少し金彩を加えましたのでしっかりしたと思います。
家紋も綺麗に洗い入れ直しました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
実績を見ていただき安心して公庄工房に来ていただきたいと願っています。
十二月中にはお届けできる予定でしたが、仕立ての方が忙しく仕事が詰まっていましたので年が明けてしまいました。
遅くなって申し訳ありません。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
留袖 受け取りました。

金が入ってイメージが変わりましたが、いい感じです。

この度は、着物の事に無知な私に根気良くお付き合い頂き有難うございました。

これからは大切に保存します。

今回お送り頂いた際、着物に煙草の匂いが付いていました。

他の方も書かれていたので、私もお伝えしておきます。

HP どうぞお使いください。
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、シミ、カビ落とし
3、金彩
4、洗い仕上げ
5、仕立て直し