着物の補修&修復

黒留袖染め直し

参考価格 146,500円
刺繍を加え、穴はかけつぎをすることで直しました。ご指定の寸法に模様の不足する部分がありできませんでしたが、身長も考慮し着て頂ける…

Before
b7doyqtz_01
After
b7doyqtz_03
Before
dqh964qm_01
After
dqh964qm_03
コメント

着物リフォーム問診表
◇A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)
その他(※A-2の項目にお答えください)
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
先日アンティークの黒留袖を衝動買いしてしまいました。黒留は親が作ってくれていますが、私は出来ればこのアンティークを人前に出られるように直して姪や甥の結婚式に着たいと思っています。
江戸褄ではないのですが胴裏が紅絹(に見える)のようなのでもしかして相当古い物かもしれないんですが、黒地部分のヤケは直せるでしょうか?どうせほどくのなら身丈と裄もちょっとだけ出せたら出したいと思っているのですが・・・(アンティークとしては奇跡的に身丈158.5、裄丈65もあります。)
柄の色褪せはあまり気にしていません。
むしろその方がアンティーク感があっていいくらいだと思っています。
まだ手元に来ていませんが写真を見る限り比翼がついていないのだろうと思います。 黒の染め直しと比翼を付けての仕立て直しでどのくらいかかりますでしょうか?
できれば8万前後くらいで出来ないかと考えております。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和初期?

 

返信内容
Y 様
メール有難う御座います。
地色のやけたところの外、全体を黒くできます。
もように手を加えないのでしたらご予算でできると思います。
比翼を購入しますと八万を超えますが九万円以内でできます。
トキ、ハヌイー洗い張りー地色染め直しー紋入れー仕立て直し多分この行程を辿ると思います。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
仕立て寸法(身長、体型だけでも構いません)、家紋もお知らせください。
黒猫宅急便には丈夫な袋が用意されています。
それをご利用ください。

 

納品時のメール内容
Y 様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています黒留袖染め直しできあがりました。
生地自体が弱っていましたのでかなり難しい仕事でした。
解き、は縫いー柄伏せー染め直しー蒸し、水元―湯のしー刺繍やり直しーかけつぎー仕立直し。
この行程をたどり13万円。
消費税を加えまして136500円になりました。
申し訳ありませんが胴裏、比翼の生地代金として1万円くわえさせてください。
合計金額十四万六千五百円
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
金駒縫いだけでなく他の刺繍も染め直す作業で痛みました。生地が弱っているため穴も4ヶ所見つかりました。
刺繍を加え、穴はかけつぎをすることで直しました。
ご指定の寸法に模様の不足する部分がありできませんでしたが、身長も考慮し着て頂ける様いっぱいまで詰めて仕立ててあります。
座るときなどはそっと座って下さい。正座などもできれば避けてください。
大丈夫ではありますが何分生地が弱っていますので、最悪の場合裂けてしまう事も考えられます。
かなり値うちのある留袖に復元できたと思います。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
これだけの黒留袖は以後つくられることはないと思います。
ぜひ多くの方にみていただきたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
メールチェックが遅くなりご迷惑をおかけしました。
本日仕上がった着物を受け取りました。
とても綺麗にしていただき、金駒刺繍もピカピカでびっくりしました。
HPに掲載するのは一向に構いません。
むしろ他のアンティーク好きな方にもお直しをしていただきもっと古い着物をどんどん着ていただきたいと思っています。

料金が見積もりより高くなったのはお手間と生地代から考えれば安いくらいですのでもちろん最終のご請求金額どおりお支払いします。

ただ、一点確認したいのですが、添付しております写真のとおり上前の柄部分の褄下の一番上のところの柄と黒地の境目が裂けています。
一部かけついだと思われる箇所が真ん中にありますのでもしかしたら最初にかけつぎをした時はこの部分は裂けていなくて撮影の際に吊ったとき新たに裂けたのかもしれませんが・・・
生地が古く弱っているのは十分承知しておりますがいかんせん比翼の白が透けて見えるのがみっともないので裏から似たような色の生地を当ててもう少し目立たなく出来ないでしょうか?

 

返信の返答内容
Y 様
今日留袖届きました。
お電話でお話ししました通り直すことは出来ます。
火曜日にかけつぎをお願いします。
お手数をおかけしました。
今度はきちんと直してお届けします。
よろしくお願いします。

2回目納品後の返信内容 留袖が届いてからお礼をするのが遅くなって申し訳ありませんでした。
生地の裂けていた部分はキレイに直していただいておりました。
このたびはネットを通して公庄工房さんにお会いできて本当に良かったと思っています。
最初にどうにかならないか聞いた呉服屋さんでは「着用するのは無理です。」と言い切られましたから・・・
技術を持っていらっしゃる職人さんが絶えることなく続いていかれることを願います。
公庄様、他、修復と仕立に関わっていただいた全ての方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また古いけれど気に入ったものを見つけたらお願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

 

●工程
1、解き、は縫い
―――――――――――――――――――――――――――――――――
2、柄伏せ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
3、染め直し
―――――――――――――――――――――――――――――――――
4、蒸し、水元
―――――――――――――――――――――――――――――――――
5、湯のし
―――――――――――――――――――――――――――――――――
6、刺繍やり直し
―――――――――――――――――――――――――――――――――
7、かけつぎ
―――――――――――――――――――――――――――――――――
8、仕立直し