お母さんの振袖リフォーム

振袖染め直し、長襦袢仕立て直し

お母さんの振袖染め直し娘さんへ
お預かりしています振袖染め直し、長襦袢仕立て直し出来上がりました。 バックに金彩で破れ霞を入れたことで振袖らしい華やかさが出たと思います。

 

お願いした通りの色に仕上げて頂き、感謝しております。
艶やかな色合いに金彩が映え、とても豪華ですね。
写真を娘に送ったところ、大層喜んでおりました。

Before
振袖染め直し
染め直す前の振袖
After
着物染め直し
振袖染め直し
Before
振袖染め直し
染め直す前の振袖裾模様
After
振袖染め直し
振袖染め直し裾模様
コメント

お客様からのご依頼

H様は娘さんとごいっしょにご来訪いただきました。
ご希望をお聞きし「染め直し」することに決まりました。

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
汗じみやしみがついてしまった,地色が変色してしまった,母の着物を娘の着物にアレンジしたい

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
約40年前

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
二十代

[D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。]
叔母(身長170センチ)の振袖を、娘(147センチ)に仕立て直せないか考えています。大きな菊の刺繍が3か所入っています。
大まかで結構ですので、見積もりをお願いできればと思います。
宜しくお願い致します。

 

返信内容

H様
お問い合わせありがとうございます。
振袖の仕立て直しは
解き、羽縫いー洗い張り―シミ、汚れ落とし―仕立て直し
この工程を辿りますと約7万円。

多分この刺繍は金駒刺繍だと思います。
40年前の着物ですと刺繍も傷んでいるのではないでしょうか?
拝見しないと分かりませんがこのあと長く着ていただくためにはやり直したほうがいいのではないでしょうか。
模様にもよりますがポイントになるところには金彩を加えますとより豪華な振袖に仕上がると思います。
解き、は縫いー洗い張り―シミ、汚れ落とし―金彩ー刺繍直し―仕立て直し
この工程を辿りますと約11万円。

長襦袢も同じように振袖に合わせて仕立て直したほうがいいのではないでしょうか?
解き、は縫いー洗い張り―シミ、汚れ落とし―仕立て直し
この工程を辿りまして約4万円。

大まかなお見積もりになりますがこれくらいの金額になるのではないでしょうか。
二ヶ月くらいかかって出来上がります。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
拝見してお見積りさせていただきます。

 

納品時のメール内容

H様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています振袖染め直し、長襦袢仕立て直し出来上がりました。
振袖染め直し
金彩下絵あたり―解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―柄ロー伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―金彩―地直し―仕立て直し
この工程を辿りまして18万5千円になります。
八掛と胴裏を新しく購入して仕立てました。

長襦袢仕立て直し
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―仕立て直し
この工程を辿りまして3万5千円になります。
振袖の長襦袢を仕立てる場合はどなたにも刺繍飾り衿はサービスさせていただいています。
合計金額(消費税を含みます)23万円になりました。
振袖はご指定の地色に染め直しました。

バックに金彩で破れ霞を入れたことで振袖らしい華やかさが出たと思います。
この地色には金彩がよく映えます。
また小物なども製造元からお安くご提供できますのでお知らせください。
この振袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
染め直すことで一段と華やかな振袖に生まれ変わったのを多くの方に見ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

本日、着物と長襦袢確かに受け取りました。
ありがとうございました。

お願いした通りの色に仕上げて頂き、感謝しております。
艶やかな色合いに金彩が映え、とても豪華ですね。
写真を娘に送ったところ、大層喜んでおりました。

また長襦袢の刺繍は初めて見ましたが、とても可愛らしいですね。

捨てられかけた、思い出深い物達を甦らせて下さり、本当にありがとうございました。
● 工程(振袖染直し)

1、金彩下絵あたり
2、解き、羽縫い
3、洗い張り
4、シミ、汚れ落とし
5、柄ロー伏せ
6、染め直し
7、蒸し、水元
8、湯のし
9、金彩
10、地直し
11、仕立て直し

● 工程(長襦袢仕立て直し)

1、洗い張り
2、解き、羽縫い
3、シミ、汚れ落とし
4、仕立て直し