お母さんの振袖リフォーム

振袖「源氏車に宝ずくし」洗張り・仕立て直し

振袖仕立て直し
スッキリした模様の源氏車に金駒刺繍を加えましたので一層引き締まったと思います。背の高い娘さんですのでよくお似合いになるでしょう。

 

公庄様のご誠実なお人柄がわかって、かえって安心できました。
また機会がございましたら、ぜひご相談したいと思っております。

Before
振袖お直し
振袖お直し前
After
振袖仕立直し
振袖お直し後
Before
振袖お直し
振袖お直し前、部分拡大
After
振袖お直し
振袖お直し後、部分拡大
コメント

◇お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
その他(※A-2の項目にお答えください)
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
*洗い張り、仕立て替えをお願い致します。
(寸法は、長襦袢に合わせてください)
胴裏は正絹のものに替えて下さい。
身長は、166㎝です。
*衿の七宝と胸の丁子の輪郭をきっぱりさせてください。
*金箔が剥がれている部分の補修をお願い致します。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
購入は先月ですが、リサイクル品ですので、作成時期はわかりません。
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
先ほどお電話をさせていただきましたYです。
振袖を送らせていただきました。
この度は、宜しくお願い致します。
すっきりした柄行きが気に入っておりますし、袴を合わせて卒業式に臨みますので、これ以上華やかにといった要望は全くございません。
金箔もいま施されている様な艶消しの感じが好みです。
出来ましたら来年1月の結婚式にも着たいと申しておりますので、間に合わせていただけると助かります。
お見積りの程お願い致します。

 

返信内容
Y 様
お電話、お問い合わせありがとうございます。
振袖「源氏車に宝ずくし」届きました。
写真貼付します。
お見積りさせていただきました。
解き、は縫いー洗い張りー金彩ー仕立て直し
胴裏を正絹に取り替えまして8万円になります。
金彩は直す程度で抑え、金ククリを加え輪郭をはっきりさせます。
遅くとも11月初旬には出来上がります。
お仕事進めてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
Y 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています振袖仕立て直し出来上がりました。
解き、は縫いー洗い張りー湯のしー金彩―金駒刺繍―仕立て直しー地色直し
この工程をたどり94500円(消費税を含みます)になりました。
スッキリした模様の源氏車に金駒刺繍を加えましたので一層引き締まったと思います。
背の高い娘さんですのでよくお似合いになるでしょう。
この振袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
私のHPをよく見ていただいている方の様で有難うございます。
頑張ってもう少し続けてゆきます。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
公庄様
昨日振袖受け取りました。ありがとうございます。
娘も大変喜んでおります。
ちょっとしたトラブルはございましたが、その後の対応をきちんとしてくださり、
公庄様のご誠実なお人柄がわかって、かえって安心できました。
また機会がございましたら、ぜひご相談したいと思っております。
HPへの、掲載どうぞよろしくお願い致します。お役に立てれば幸いです。
日に日に寒さが厳しくなって参りました。ご自愛の程お祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
この度はお世話になりました。あらためてお礼を申し上げます。
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、湯のし
4、金彩
5、金駒刺繍
6、仕立て直し
7、地色直し