お母さんの振袖リフォーム

振袖、束ねのし寛文模様仕立て直し

お母さんの振袖仕立て直し
娘様の寸法で仕立て直しました。白地が少し黄ばんで変色していたところにも金粉を吹き付け目立たないようにしました。

 

束ね熨斗の振袖も黄ばみが隠れた上に豪華になって満足です。

Before
振袖仕立て直し
振袖仕立て直す前
After
振袖仕立て直し
振袖仕立て直し、金彩加工
Before
振袖仕立て直し
振袖仕立て直す前裾模様
After
振袖仕立て直し
振袖仕立て直し、金彩加工裾模様
コメント

お客様とのやり取り
振袖「束ねのしに寛文」模様届きました。
責任を持ってお預かりします。
絞りの模様ですのでやはり染め直すのは避け、模様の中の金彩をやり直し
揮発丸洗いをしきれいにすることで着ていただきたく思います。
寸法につきましては一番背の高い長女の方に合わせることで検討します。
全体の金彩についてももう少し検討しできるだけ豪華に仕上げたいと思います。
御希望がありましたらお知らせください。
御希望に添って検討します。
よろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り
見てくださってありがとうございます。公庄工房さんに
おまかせします。宜しくお願いします。

納品時のメール内容
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
振袖、束ねのし寛文模様仕立て直し

トキ、ハヌイ→シミ落し→洗い張り→金彩→仕立て直し(胴裏新調)

この工程で83000円。
胸、肩、裾前に金彩を加えました。また、のしに使用してあった金彩をやり直しました。
白地が少し黄ばんで変色していたところにも金粉を吹き付け目立たないようにしました。
白地は時間を経ますとどうしても黄ばんでしまいます。
振袖の長襦袢、生地を新調して仕立てましたので40000円。

 

お客様からの返信内容
公庄工房 公庄武雄様
ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。今日で全部の子の入学式が終わりました。
卒業式に 三女のキッズ伝統芸能の発表会(日本舞踊)、入学式と ここのところ着物を着る機会が多く
前回染め直していただいた色無地が大活躍でした。
仕立の寸法大きく作っていただいてありがとうございました。また着られるようになって良かったです。
長襦袢に可愛らしい半襟をつけていただいて娘達が喜んでおりました。全部柄が違うのですね。

染め直しの青は良い色になったと思います。ただ私が纏うよりも三女のほうが色の映りが良かったので
自分が着るつもりになっているようです。紫陽花の黄色が強めで帯や小物をどういう風にしようか思案中です。

束ね熨斗の振袖も黄ばみが隠れた上に豪華になって満足です。

朱に観世流水 おみごとです。こんなにも変るものなのですね。ずうっとなにか物足らないなと思っていました
「そう、これ!あぁ いい ほんといいわぁ」と うなってしまいました。本当にありがとうございました。
秋の演奏会には子供にこれを着せます。HPに掲載の件、どうぞご自由にお使いください。
お世話になりました。ありがとうございます。着物っていいですね。

 

● 振袖、束ねのし寛文模様仕立て直し

1、トキ、ハヌイ
2、シミ落し
3、洗い張り
4、金彩
5、仕立て直し(胴裏新調)