お母さんの振袖リフォーム

お母さんの振袖を娘に

振袖仕立て直し
カビ、シミはすべてを落しきることは出来ませんでしたので金際を加えることで隠しました。
金彩は、ポイントの模様や全体のバランスも考慮して加えて有ります。

Before
お母さんの振袖仕立て直し
振袖お直し
After
お母さんの振袖仕立て直し
お母さんの振袖仕立て直し、金彩
コメント

お客様からのご依頼
来年の成人式に、私が着用しました中振袖の着物を娘に着用させたいと思っています。
私が、着用しました時の身長が、158.5cm位で、娘が164cm位です。
仕立て直しをしないと袖丈等が合わないと思います。
又、今時は、中振袖でなく、本振袖のようですが、中振袖から本振袖に直せるのでしょうか?
仕立て直しで着用可能だとしまして、料金はどの位掛かりますでしょうか?

 

納品時の返信内容
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
お預かりしています振袖、お襦袢の仕立て直し出来上がりました。
カビ、シミはすべてを落しきることは出来ませんでしたので金際を加えることで隠しました。
金彩は、ポイントの模様や全体のバランスも考慮して加えて有ります。
振袖仕立て直しは胴裏が足りませんでしたので胴裏を新しく新調しました。
トキハヌイ→シミ、ヨゴレ落し→洗い張り→仕立て直し→汚れ落とし→金彩
この工程で八万円(胴裏代金込み)になりました。
お襦袢仕立て直し。
トキハヌイ→シミ、ヨゴレ落し→洗い張り→仕立て直し。
この工程で三万二千円になりました。合計金額十一万二千円になります。

 

納品後のお客様のメール内容
大変遅くなってしまいました。
娘との時間がやっと合い、振袖開いて見ました。
私の予想とは、少し違っていました。
が、以前の振袖より、少し大人っぽくなった感じがしました。
私的には、襟のシミが少し気になりました。
娘は、気にならないから大丈夫と言っていました。
貴社から送付されてきた時に、段ボールからは出して置いといたのですが、
振袖に畳折皴が出来てしまいました。
畳折皴は、どのように取ったら宜しいですか? アイロンをかけても大丈夫でしょうか?
又、帯は黒地以外に何色が合いますでしょうか?
私の返信メールが大変遅くなってしまいましたが、返信メールをお待ちしています。

 

納品後の返信内容
M様
メール有難うございます。
仕立て直しは基本的にには寸法を直すことですので限界があります。
金彩は地色によって効率に差が出ます。 薄地色は濃い地色に比べ効果が出にくくなります。
折畳み皺は運送途中にも出来てしまうことがありますので出来るだけ早く開いていただくようお願いしています。
皺の部分にタオルを当てアイロンをおかけください。
この振袖は柔らかい配色ですので、帯は濃い目の色で華やかなのが良いと思います。
好みもありますので一概には言えませんが・・・・。 他に帯がありましたら写真をメールでお送りください。
写真は夜蛍光灯のもとでの撮影は避けてください。(正確な色が写りません)
写真を拝見して私の感じたことをお伝えします。 もしも帯を購入されるのでしたら御相談してください。
織もとの会社に知人がいますので市価の半額くらいでお世話できます。
HPへの掲載の許可有難うございます。
「着物仕立て直し」と「お母さんの振袖を娘さんに」掲載させていただきます。
有難うございました。 御期待に十分にお答えできなかったことをお詫びします。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

● 工 程

振袖仕立て直し
1、トキハヌイ
2、シミ、ヨゴレ落し
3、洗い張り
4、仕立て直し
5、汚れ落とし
6、金彩
お襦袢仕立て直し
1、トキハヌイ
2、シミ、ヨゴレ落し
3、洗い張り
4、仕立て直し