お母さんの振袖リフォーム

①振袖シミ、汚れ落とし ②長襦袢仕立て直し

振袖シミ、汚れ落とし、金彩加工
振袖のシミ、汚れはわからなくなっています。あちこち剥がれていました金彩も直しました。

 

振袖が届きました。とても丁寧にまた美しく直して頂きありがとうござい ました。
早速、娘に羽織らせてみました。娘も大変喜び満足しております。
この素晴らしい技術と着物の伝統を多くの方々に知って頂き日本の誇りを以て着物を着ていきたいと思います。

Before
振袖シミ、汚れ落とし
振袖お直し前
After
振袖シミ、汚れ落とし
振袖シミ、汚れ落とし
Before
振袖シミ、汚れ落とし
振袖お直し前裾部分
After
振袖シミ、汚れ落とし
振袖シミ、汚れ落とし裾部分
コメント

着物リフォーム問診表からのお問合せ
お問い合わせ内容は以下の通りです。
◇A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。
その他(※A-2の項目にお答えください)

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
振袖です。
絵柄の金箔の剥がれ、後ろのしみを直したいと考えています。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約26年前

◇C-1.着られる方の年齢(選択してください)
二十代

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
26年前に私が着用した振袖を来年二十歳になる娘に着せたいと思っています。
地色は問題ないのですが、絵柄の金箔の剥がれと後ろ部分にしみがあるので直すことができれば・・・と考えています。

 

返信内容
U 様
メール有難うございます。
金箔の剥がれ直し、シミ落とし。
どちらも直せると思います。
シミの状態が分かりませんのできれいに落とせるとは言い切れません。
落としきれない場合は隠せる方法を考えます。
写真を添付したメールをお願いします。
全体とシミの部分を拝見し大まかなお見積もりをします。
または、小さく畳んでお送りください。
振袖を直接拝見すると確実なお見積もりが出来ます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
U様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています振袖直し、長襦袢仕立て直しできあがりました。
振袖
シミ、汚れ落としーほつれ直しー金彩―丸洗い
この工程で七万五千円になります。
表のシミ、汚れはわからなくなっています。
あちこち剥がれていました金彩も直しました。
胴裏のシミはやはり落としきることはできません。かなり薄くなりましたがこれ以上は無理でした。
長襦袢身丈に合わせてなおした後丸洗いをしておきました。
一万五千円になります。
合計金額九万円になりました。
この振袖を私のHP〈京友禅 公庄工房〉に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見て頂き安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。現在着物は国外で多く生産されるため各工程の職人は仕事が少なく困っています。少しでも多くの仕事を確保し職人の生活を守り技術を伝えて行きたいと思っています。
ありがとうございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
振袖が届きました。とても丁寧にまた美しく直して頂きありがとうござい ました。
早速、娘に羽織らせてみました。娘も大変喜び満足しております。
HPに掲載の件ですが、もちろん了解です。
この素晴らしい技術と着物の伝統を多くの方々に知って頂き日本の誇りを以て着物を着ていきたいと思います。
国外での生産も多くなっているとの事でしたが、国外でのものはまた別の物として考え、日本では日本にしかない他国では真似のできない技術を伝えて頂けたら大変誇りに思います。
それは今の時代には大変な労力とご負担があることと思いますが、続けて頂きたいと 強く願っています。
このご縁を機に私も手元にある着物を見直していきたいと思っています。微弱ながら応援しています。
今回の振袖直しでは、懐かしさと子供に支度をする楽しさとを思いがけず味わうことが出来ました。声をお掛けしてみて良かったです。ありがとうございました。

● 工程
振袖
1、シミ、汚れ落とし
2、ほつれ直し
3、金彩
4、丸洗い

長襦
1、身丈に仕立て直し
2、丸洗い