オーダー着物ギャラリー

訪問着「鷺娘」

送っていただいた謡曲の歌詞も踏まえた図案を見ていただきご意見をお聞きしました。オーダーならではの訪問着に仕上がったと思います。

 

コメント

訪問着「鷺娘」

 

お客様からのご依頼

【送信内容】
[A-1.オーダーメイドされるご予定のおきものは何ですか?]
訪問着

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
「鷺娘」という曲を長唄の舞台で三味線で弾きます。その曲のイメージにあった着物を誂えたいと思っています。

[B.ご予算]
[C.納期(納品までに最短三ヶ月必要です。)]
10月半ば

[D-1.地色のご希望をお聞かせ下さい。内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
淡い寒色系

[D-2.(D-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
シルバーグレー系の地色を希望。
生地は綸子。
地紋だけが目立たないもの。

[E-1.柄のご希望をお聞かせください。]
物語

[E-2.(E-1でわからない以外を選んだ方)

内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
「鷺娘」にあうもの。
一応雪持ち柳と水の柄をイメージしています。季節は限定となっても構いません。

 

ご依頼への返信内容

M様
お問い合わせ有難うございます。
土曜日メール拝見し感激しています。
早速ユーチューブで玉三郎の舞台を観、聞きました。
模様についても「観世流水雪持ち柳」と考えました。
流水にするか湖にするかなど一度お話をお聞きして図案を作成しお送りします。
図案を見ていただきご意見を伺います。
ご都合のいい日、時間帯をお知らせください。
私からお電話させていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

M様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
訪問着「鷺娘」出来上がりました。
送っていただいた謡曲の歌詞も踏まえた図案を見ていただきご意見をお聞きしました。
オーダーならではの訪問着に仕上がったと思います。
ご指摘いただいた左肩、左袖の部分にも注意して作成しました。
プロの方々と共に舞台で演奏できる機会がそうあることとは思えません。
この着物を着て舞台での演奏を十分楽しんでいただきたいと思います。
工程
図案―白生地湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―湯のし―金彩―刺繍―ガード加工―仕立て
各工程は「職人さんの紹介」ページの方々にお願いしました。 全体には寂しい感じはしますが物語自体が悲しく切ない物語ですのでこれでよかったと思っています。
左右の袖付が間違っていましたこと申し訳ありません。
付け直して仕立てました。
舞台での演奏を聴くことができないのが残念です。
来春京都にお越しくださること楽しみにしています。
平日であれば「伊と幸」さんへご案内します。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄武雄様 御返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
やっと仕事が落ち着き、余裕ができました。
このたびは、大変お世話になりました。
あらためて御礼申し上げます。 作っていただいた着物は、私自身言葉にあらわせないぐらい気に入って
おりまして、
地色、構図、絵柄の色合い、刺繍も含め、私の理想通りで120%
満足しています。
地色も上品で、その地色に合わせて柳の枝の色も強すぎず、
品のあるグレイでとても素晴らしかったです。また寒菊を添えていただ
いてよかったです。
全て素晴らしいの一言に尽きます。 私にとって今回ゼロからの誂えは初めてで、しかもネットを通してとい
うことで
うまくいくかどうかどきどきしていたのですが、こんなに大成功で嬉し
くてたまりません。
誂えの着物は、お願いする本人と作る方の色の好みとの相性もあると思
うのですが、
この点でも公庄様の色の好みは私ともぴったりでよかったです。
これからも安心してお願いできます。
一見地味な着物ではありましたが、曲にもぴったりでしたし、
よく見かける古典の模様とは違い、今回の着物は、まさに一幅の絵画に
等しく、誂えの醍醐味を感じました。
このような一幅の絵画を纏うと、その迫力を感じ、非常に贅沢な気持に
なりました。
とくに膝のあたりは雪持ち柳の胡粉の白さが映えて、決して地味ではあ
りませんでした。
また生地が松岡姫という上質のものでしたので、品のよい光沢で良かっ
たです。
この贅沢感を味わってしまったら、もう普通の呉服屋さんで見かける着
物がつまらなく感じられました。 お師匠さんからも大好評で、上品でとても良い趣味の着物でよかった
よ、とお褒めの言葉を頂戴しました。
一緒に演奏をしてくださった男性陣は全員黒の紋付きでしたので、
淡いピンクの着物はことの他映えたようです。 公庄様にお願いして本当によかったと思います。
どこにもない自分だけの1枚で、
しかも、これほど満足のいく1枚になって感激しています。
お陰さまで舞台も大成功で、演奏途中で拍手も来ましたし、
お師匠さんからも100点満点を頂戴しました。
これも、公庄様に作っていただいた着物から、皆様のお力を借りられた
からだと思います。
自分がとても気に入った着物を着ると、とても自信が湧きました。
着物の力って大きいですね。 HPに掲載の件ですが、
今回誂えていただきました着物は普通の着物とは違い、
自分にとっての大きな舞台の舞台衣装で一生の思い出になる着物なので
あまり人目にはさらしたくないのです。
ご理解いただければと思います。
(このメールの感想の部分は掲載していただいて結構です。) そのかわりといってはなんですが、
来年は単衣の着物をお願いさせていただこうと思っております。
(こちらは、HPに掲載していただいて結構です。)
来年2月に23日に染織作家の先生の出版記念パーティが
京都で開かれるのですが
それに参加する折りに、ぜひ工房に寄らせていただき、ご相談申し上げ
たいと思っています。
単衣ですので、生地も選びたいと思っています。
今度の着物ももしかしたら、普通の着物ではなくちょっとした舞台用の
着物になるかもしれません。
今度は三味線ではなく、日本舞踊で踊る曲目は「白扇」という曲なので
す。
九月に赤坂のお稽古場での内輪の温習会ですので
それほど仰仰しくない、付け下げぐらいにしたいと思っています。
図柄等ご相談させてください。 また、派手になってしまった加賀友禅の小紋をなんとか着られるように
したいと思っています。
画像を添付しますので、どういった形で可能か、ご検討いただければ幸
いです。 とにかく、今回、お願いして本当に良かったです。
初めてのお誂えでこんなにうまくいったので、もうすっかりお誂えの虜
になってしまいました。
他にも少しずつ色々と誂えていきたく、すでにいくつか考えていますの
で、またよろしくお願い申し上げます。
今65才とのこと、まだまだこれから元気に活躍していただきたいと思
います。
私も影ながら応援しております!

 

お客様とのやり取り

M様
メール有難うございます。
過分なお言葉を頂き感謝、恐縮しています。
M様のメールは一緒にやっていただいた各工程の職人さんたちにもお伝えします。
私たち職人は今までは、お客様の感想をお聞きする機会がありませんでした。
HPでのお仕事になり直接多くのご意見を聞くことができます。
それが励みになり反省にもなっています。
不慣れなネットでの仕事は暗中模索の日々でした。
年数が経つにつれ今の方向でいいのだと考えています。
今回M様のメールをいただき確信を持って進んでゆくことができます。
残り少なくなってきましたが、私がこの仕事ができるあいだは本物の京友禅の着物を購入しやすい金額で多くの方に提供してゆきたいと願っています。
長いあいだ世話になった京友禅に愛着を込めて作ってゆきます。
それが我々団塊の世代が引退すればなくなってしまうかもしれない京友禅への感謝の気持ちです。
私のHPには玉三郎さんの「鷺娘」の舞台の写真を訪問着に変えて使わせてもらい掲載させていただきます。
よろしくお願いします。
● 工程

1、図案
2、白生地湯のし
3、仮絵羽
4、下絵
5、糸目、糊伏せ
6、地染
7、蒸し、水元
8、友禅
9、蒸し、水元
10、湯のし
11、金彩
12、刺繍
13、ガード加工
14、仕立て