オーダー着物ギャラリー

訪問着「手鞠四季草花」

手毬を中心にバックには野菊、ツリガネソウ、藍、桔梗など野に咲く花でまとめました。

Before
88d6wqun_01
After
ud2eroz5_01
Before
88d6wqun_04
After
ud2eroz5_02

訪問着「手鞠四季草花」 ギャラリー

コメント

訪問着「手鞠四季草花」

 

納品時のメール内容
O様
この度は公庄工房のオーダー着物をご注文ありがとうございます。
訪問着「手鞠四季草花」出来上がりました。
手毬を中心にバックには野菊、ツリガネソウ、藍、桔梗など野に咲く花でまとめました。花の色も目立たないように白を多くして有ります。
松、菊、牡丹など着物によく使われる花は避けました。
お話を伺い描いた図案を見ていただきましたがご希望通りになっていますでしょうか。
オーダー着物らしく他にはない訪問着に仕上がったと思います。
反物練り直しー図案ーカリエバー下絵―糸目、糊伏せー地染―蒸し、水元ー友禅―蒸し、水元―湯のしー金彩―仕立て
各工程は「職人さんの紹介」の職人さんにお願いしました。
八掛、胴裏の生地を購入しましたのでその金額も入っています。
他に帯締め、帯揚げ、重ね衿の購入金額3万円。
帯揚げ、重ね衿共に国産の丹後ちりめんの絹が使用されています。

現在、着物は機械染(インクジェット印刷)が多くなり私たち着物職人は仕事がなくなっています。
このままでは京都の伝統工芸である京友禅は滅んでしまいます。
オーダー着物はすべての工程をたどりますので職人にとってありがたいお仕事になります。
有難うございました。
京友禅を次代の世代に伝えられるように努力を積み重ねてゆきたいと思います。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
公庄様
こんにちは、お世話になっております。
訪問着の方が本日届きました。
先日のお写真でもあまりに綺麗で感激しておりましたが実物は思った以上に
素晴らしく驚きました。
地色にもかなり迷いましたがとても上品なお色でした。また「手鞠」の柄も最初は
少し子供っぽくならないかな・・と思ったのですが出来上がった「手鞠四季草花」はとても
品のある大人の手鞠柄で四季の草花ともよくなじみ大変気に入りました。
数々の工程に携わって下さりました職人さんたちには素晴らしい
お仕事をしていただき感謝しています と公庄様よりお伝え下さいませ。
今回は一度も工房にもお伺いすることなく色無地、訪問着と作っていただきましたが
全て想像していた以上のお着物になりました。
これから末長く大切にさせていただきます。
帯上げ、帯締め、重ね襟も見立てていただきありがとうございました。
どれも公庄様のセンスが伺える素晴らしい配色でした。

公庄様もお風邪など召しませぬよういつまでもお元気で素晴らしいお仕事を
続けていってくださいませ。
この度は大変おせわになりまして本当にありがとうございました。
また機会がありましたら是非またお願いしたく思っております。

工程
1、反物練り直し
2、図案
3、カリエバ
4、下絵
5、糸目、糊伏せ
6、地染
7、蒸し、水元
8、友禅
9、蒸し、水元
10、湯のし
11、金彩
12、仕立て