オーダー着物ギャラリー

完全お誂えオーダー着物「琳派四君子」

オーダー訪問着「琳派四君子」

ご希望通り四君子の菊、梅、竹、蘭だけで模様をまとめました。
京友禅らしく上前のバックに破れ霞を金彩で入れ引き締めました。最後にガード加工(防水)がしてあります。

 

白橡にほんの少し赤みを注した色合いに四君子の花がされげなく配されていて
大人可愛い訪問着に仕立て上がりました。
ありがとうございました。

Before
完全お誂え・オーダー着物
お客様ご指定の寸法で仮絵羽着物に下絵
After
完全お誂え・オーダー着物
糸目、糊伏せ
Before
オーダー訪問着「琳派四君子模様」
仕上がった訪問着「琳派四君子」模様
After
訪問着「琳派四君子模様」、裾拡模様大写真です。
仕上がった訪問着「琳派四君子」裾模様
コメント

お客様からのご依頼

[A-1.オーダーメイドされるご予定のおきものは何ですか?]
訪問着

[C.納期(納品までに最短三ヶ月必要です。)]
特に限定しない

[D-1.地色のご希望をお聞かせ下さい。内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
その他

[D-2.(D-1でその他を選んだ方)<br /><br />内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

寒色系(藤色)の訪問着は持っているのですが、暖色系が似合うか不安です。暖色系なら、濁りのない黄色系かなと思います。または、白銀などどうだろうと考えています。

[E-1.柄のご希望をお聞かせください。]

[E-2.(E-1でわからない以外を選んだ方)<br /><br />内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
琳派の古典柄のサンプルのような感じで、四君子文様がいいかなと思います。

[F-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代
お客様とのやりとり

Y 様
お問い合わせ有難うございます。
ご希望の模様を検討しますと、
古典柄サンプル「琳派四季草花」を少し軽い目にした模様になると思います。
訪問着「琳派四季草花」模様。
このご希望に沿って図案を作成します。
図案を見ていただきお話をお聞きしたいと思います。

その他わからないところがありましたらどのようなことでもお尋ねください。
出来ます限りお答えします。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

Y 様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
オーダーご注文いただきました訪問着「琳派四君子」出来上がりました。
図案作成―生地湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元、水洗―金彩―金駒刺繍―ガード加工―仕立て
ご希望通り四君子の菊、梅、竹、蘭だけで模様をまとめました。
京友禅らしく上前のバックに破れ霞を金彩で入れ引き締めました。
最後にガード加工(防水)がしてあります。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房の「オーダー着物ギャラリー」に掲載のお許しをお願いします。
公庄工房では生地、地色、模様すべてのご希望をお聞きして着物を作ります。
オーダー着物を見ていただけば、多くの方にご理解していただけると思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

お客様からの返信内容

公庄様

白橡にほんの少し赤みを注した色合いに四君子の花がされげなく配されていて
大人可愛い訪問着に仕立て上がりました。
ありがとうございました。

袷の季節になったら、早速着たいと思います。

HPにぜひ掲載してください。
他の方の参考になればうれしいです。

 

● 工程

1、図案作成
2、生地湯のし
3、仮絵羽
4、下絵
5、糸目、糊伏せ
6、地染め
7、蒸し、水元
8、友禅
9、蒸し、水元、水洗
10、金彩
11、金駒刺繍
12、ガード加工
13、仕立て