オーダー着物ギャラリー

お誂えオーダー単衣訪問着「のはな」、塩瀬名古屋帯「花の丸」

名古屋帯は他の着物にもご利用頂けますようオーソドックスに「花の丸」を描きました。 この帯にも御希望通り大きな花は避けてあります。 帯幅は大きく、長さも長く仕立ててあります。 帯締め、帯上げは「のはな」に合わせて選びました。

Before
お誂えオーダー着物
お客様ご指定の寸法で仮絵羽、下絵
After
お誂えオーダー着物
仕上がった訪問着「のはな」
Before
お誂えオーダー着物
糸目、糊伏せ
After
お誂えオーダー着物
塩瀬帯「花の丸」
Before
お誂えオーダー着物
お誂え着物「のはな」図案
After
「のはな」裾模様
お誂えオーダー着物「のはな」裾模様
コメント

コメント

H様とは同窓会の席で「単衣訪問着」と「塩瀬名古屋帯」の御注文頂きました。
お電話でもお話しし模様を決めてゆきました。

 

お客様とのやりとり

H様
いつも同窓会ではお世話になりありがとうございます。
先日も楽しいひと時でした。
Y君、O君とは実に久しぶりにお会い出来ました。
皆が元気でいることをO先生も喜んでおられると思います。
さて、
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
お電話でお聞きしましたお話に基づき図案作成しました。
単衣訪問着、野菊を中心に初夏、初秋の草花を配しました。
修正部分があると思いますのでお電話でお話を伺いたいと思います。
生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―湯のし―銀彩―居敷当て仕立て
この工程を辿り出来上がります。
地色を決める際には「和色大辞典」と検索していただきますといろいろな地色見本が出ています。
その和色大辞典を見ながらお話を伺い決めてゆきたいと思います。
パソコンが苦手でしたらスイッチを入れていただきますと私がお電話で進めて行けると思います。
簡単に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

H様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
オーダーご注文いただきました単衣訪問着、塩瀬名古屋帯出来上がりました。
単衣訪問着「のはな」、
図案作成―生地購入―湯のし―仮絵羽―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―湯のし―銀彩―仕立て
この工程をたどりました。
名古屋帯「花の丸」、
図案作成―生地購入―湯のし―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―湯のし―金、銀彩―仕立て
この工程をたどりました。
帯心は「白蝶」のしっかりした芯を使ってあります。
訪問着はお話しをお聞きしてあまり派手ではない野の花を描きました。
単衣ですので初夏、初秋の花を選びました。
名古屋帯は他の着物にもご利用頂けますようオーソドックスに「花の丸」を描きました。
この帯にも御希望通り大きな花は避けてあります。
帯幅は大きく、長さも長く仕立ててあります。
帯締め、帯上げは「のはな」に合わせて選びました。
お好みに合うかわかりませんがお使いください。
H様にはいつも同窓会の幹事をして頂きお世話になっています。
御蔭さまで多くの友と懐かしく子供の頃の話が出来ます。
またお世話になると思いますがよろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
● 工程(単衣訪問着)

1、図案作成
2、生地購入
3、湯のし
4、仮絵羽
5、 下絵
6、 糸目、糊伏せ
7、 地染め
8、 蒸し、水元
9、 友禅
10、 蒸し、水元
11、 湯のし
12、 銀彩
13、 仕立て

● 工程(名古屋帯)

1、 図案作成
2、 生地購入
3、 湯のし
4、 下絵
5、 糸目、糊伏せ
6、 地染め
7、 蒸し、水元
8、 友禅
9、 蒸し、水元
10、 湯のし
11、 金、銀彩
12、 仕立て