オーダー着物ギャラリー

完全お誂え塩瀬帯「聖母子像」

オーダーご注文いただきました塩瀬名古屋帯「聖母子像」出来上がりました。 図案作成―生地購入―湯のし―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―ゆのし―金彩―仕立て この工程をたどりました。
オーダーならではの他にはない名古屋帯に仕上がったと思います。

 

拝見いたしましたが、本当に想像以上のすばらしい作品に感動しております。
自分だけの思い入れのある帯をお作り頂き、心から嬉しく思っております。
友禅も金彩も色彩も図案も、全て希望していた通りです。
締めるのが勿体ないくらいです。

Before
聖母子像」糸目、糊伏せ
聖母子像」糸目、糊伏せ
After
完全お誂えオーダー塩瀬帯「聖母子像」
完全お誂え塩瀬帯「聖母子像」

完全お誂え塩瀬帯「聖母子像」 ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼

明けましておめでとうございます。
お正月のお休みの間にメールをお送り致しまして大変申し訳ございません。

以前よりHPで公庄工房様のことを存じ上げており、工房のご様子も拝見しておりました。大変心のこもったお仕事ぶりに、いつかお願いさせて頂きたいと思っておりました。

今回思いきってオーダー帯についてお尋ねさせて頂きます。
実はどうしても手描きでお作り頂きたい帯がございます。お太鼓柄、前帯柄ともに具体的な希望は決まっております。

実はわたくしはミッション系の学校で育ち、その学校のシンボルであります聖母マリア様をモチーフにした帯をいつかどこかでお作り頂きたいと、長く願っておりました。当然、このような柄の帯は既製品ではございませんので、フルオーダーしかないと思っております。
具体的には、マリア様が幼子イエス様を抱いていらっしゃる聖母子像をお太鼓に、そして、前帯には母校の校章にもあります帆掛け船とそれを照らす導きの星を描いて頂ければと希望しております。
ただ、聖母子像と申しましても、洋画のような絵ではなく、日本画のように着物を着用した和風のお姿の母子像です。教会関係のギフトショップでは、このような和風図案の聖母子像を描いたカードなども販売されており、私も何種類か持っておりますので、これらの絵や校章の図案をサンプルに、絵をおこして頂ければとl希望いたします。

お顔のある人物画はなかなか難しいと承知しておりますが、このようなオーダーでもお受け頂けるものでしょうか?

一方的に当方の要望ばかり申し上げてしまいましたが、内容をご検討頂き、お誂えの可否につきましてお返事を頂戴できましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お客様とのやりとり

O様
明けましておめでとうございます。
今年最初のお仕事をありがとうございます。
記入していただいた参考資料の写真をお送り下さい。
色刷りでお願いします。
ほぼその通りにできると思います。
地色につきましては「和色大辞典」と検索していただきますといろいろな見本が出ています。
その画面を見ながらお話を伺い決めてゆきたいと考えています。
おおよそ12~15万円以内で出来上がるでしょう。
資料が届きましたら図案を作成しお送りします。
図案を見ていただきご意見を伺います。
宜しくお願いします。

 

納品時のメール内容

O様
この度は公庄工房のオーダー着物をご利用くださり有難うございます。
オーダーご注文いただきました塩瀬名古屋帯「聖母子像」出来上がりました。
図案作成―生地購入―湯のし―下絵―糸目、糊伏せ―地染め―蒸し、水元―友禅―蒸し、水元―ゆのし―金彩―仕立て この工程をたどりました。

オーダーならではの他にはない名古屋帯に仕上がったと思います。
聖母様の打掛の色も御希望の色になっているのではないでしょうか。
白百合を入れた事で構図がうまくまとまりました。
この帯を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
多くの方にオーダー着物の面白さを御理解して頂けると思います。
オーダーご注文いただきました付け下げもオーダーならではの着物に仕上げたいと考えています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

お世話になっております。

お返事が遅れ、大変申し訳ございませんでした。
オーダー帯の完成と発送のメールを頂戴しました時、
丁度仕事で神戸に帰っておりましたのすが、携帯で転送メールを確認させて頂きました。

本日東京に戻り、一日遅れで無事帯を受けとりました。
拝見いたしましたが、本当に想像以上のすばらしい作品に感動しております。
自分だけの思い入れのある帯をお作り頂き、心から嬉しく思っております。
友禅も金彩も色彩も図案も、全て希望していた通りです。
締めるのが勿体ないくらいです。

また、素晴らしい桐のお箱にもお納めいただき、おそれ多い気持ちです。
大切にさせて頂きます。
神戸では、丁度この帯に関わる母校の友人たちと会いました。
その場で、マリア様と校章の帯を作って頂いていることを話しましたら、
同窓会で早く見たい!と皆大盛り上がりで、楽しみにしてくれています。

このたびは本当にありがとうございました。
HPへの掲載、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お客様との二度目のやり取り

公庄工房様

いつもお世話になっております。
以前お作り頂きました「聖母子像」と校章の帯を、
先日15日の同窓会総会で初めて使わせて頂きました。

この日の為に、公庄工房様にお世話をかけしてお仕立て頂きましたが、
想像以上の大絶賛でございました。
先生方も同窓生の方々もも、聖母子と校章の素晴らしい染めに、大歓声を上げてくださいました。
写真撮影のご要望も数えきれないくらいでした。
着物の方は単衣の菊菱江戸小紋です。こちらも校章の形であるひし形が
ずらっと並び、また色もスクールカラーのブルーでしたので、
帯と着物、ブルー&ホワイトの帯締めと併せて、パーフェクトな同窓会スタイルとなり
皆様に大変喜んで頂けました。

公庄工房様のおかげで、とても思い出に残る同窓会となりました。
2年間、幹事として準備してきた苦労も報われた思いです。

これからもお守り帯として、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。
● 工程(友禅塩瀬帯)

1、図案作成
2、生地購入
3、湯のし
4、下絵
5、糸目、糊伏せ
6、地染め
7、蒸し、水元
8、友禅
9、蒸し、水元
10、湯のし
11、金彩
12、仕立て