着物染め直し・着物染め替え

鮫小紋染め直し

鮫小紋染め直し
いい鮫小紋ですので色無地にしてしまうのはもったいないと思います。染め直す前より一回り以上は渋くなって鮫小紋も生きています。縫い紋を一つ入れてあります。

 

鮫御紋を残すか残さないかに関しては、
「残すように」お願いしてからも、少々悩むところでありましたが、
出来上がってきた着物をみて、残してよかったと思いました。

Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の鮫小紋
After
着物染め直し、染め替え
染め直した鮫小紋
Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の鮫小紋
After
着物染め直し、染め替え
染め直した色無地部分拡大
コメント

お問い合わせ内容
着物リフォーム問診表
◇A-1.ご希望をお聞かせください。      (いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい
汗じみやしみがついてしまった。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約25年前
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
ピンク色の鮫御紋の着物です。大学の卒業式に着ました。
今年50歳となり、そろそろ着物を着てみたいとタンスを整理していましたら、出てきました。色が年齢にそぐわず、どうすればよいものかと思案していましたところ、貴社のHPを見つけました。
地味な色に染め直すことができるのであれば、染め直して、もう一度着てみたいです。 染め直しの可否、費用等についてお知らせ下さい。

 

返信内容
N 様
メール有難う御座います。
鮫小紋の着物は染め直しますと鮫小紋の味が失われてしまう可能性があります。
色を渋い目にするため全体に色をかけますので細かい白い部分にも染め直す色が入ってしまいます。
染め直す色によっては鮫小紋を残せる場合もあります。
それでよろしければ染め直します。
鮫小紋の色の部分だけを渋くするのは残念ながら不可能なのです。
トキ、ハヌイー洗い張りー染め直しー仕立直し
この行程をたどり6,7万円で出来上がると思います。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
N 様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています鮫小紋染め直しできあがりました。
鮫小紋の味を残す為にはこれ以上濃い色で染めることは出来ません。
染め直す前より一回り以上は渋くなっています。
解き、は縫いー洗い張りー汚れ落としー染め直しー湯のしー仕立直し
この行程をたどり7万円になりました。
この着物を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見て頂き、安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
現在、京都の着物職人は困窮しています。
インクジェットによる印刷の着物がますます多くなってきたため仕事がなくなっています。なんとか仕事を確保し助けあっています。
有難う御座いました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
着物、確認させていただきました。
鮫御紋を残すか残さないかに関しては、
「残すように」お願いしてからも、少々悩むところでありましたが、
出来上がってきた着物をみて、残してよかったと思いました。
鮫御紋の白い模様に色が入ったためか、
地色より落ちついた印象になっているようです。
これから、機会を見つけて着させていただきます。
ご丁寧なお仕事、ありがとうございました。

●工程
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、汚れ落とし
4、染め直し
5、湯のし
6、染め直し