着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し。

あちこちに合ったシミは古いシミで落としきることのできない部分もありました。染め直す色が暖色系ですと見えなくなるのですが明るい水色でしたのでそのまま出てきてしまいました。霞状に銀彩を加えることで隠してあります。

 

ありがとうございました。
染みやらやけやらで、もう諦めようかとも思った物ですのに、とても素敵にして頂きました。
娘も大変に気に入ったようで、私も大満足です。
お願いして本当に良かったです。

Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の反物
After
着物染め直し、染め替え
染め直し訪問着に仕立てました

訪問着染め直し ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
亡くなって30年ほど経つ叔母の刺繍の訪問着が母のタンスから出てきました。
しみとやけがかなりありますが、ピンクからブルーに染め替えて、娘が30代から40代・・・多分欲張りと言われるでしょうが・・・まで着られるようなものにして頂きたいと思います。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
多分ですが、35年くらい前

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
二十代 ◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
刺繍は、衽から左後ろ身頃までと、胸と片袖にあるだけなので面積としてそれほど多くはありませんが、細かいので、手間がかかってとても高価になるのではないかと心配です。

 

返信内容
S様
お問い合わせ有難うございます。
地色のピンクがどのような色かがわかりませんが多分染め直せると思います。
地色をブルー系に染め直しますと30,40代でも着ていただけると思います。
模様がわかりませんが10万円前後ではできるのではないでしょうか?
よろしければ小さくたたんでお送りください。
拝見し正確なお見積もりをさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
S 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。
シミ、汚れ落としー洗い張りー染め直しーむし、水元―湯のしー金彩―仕立て直しー銀彩
この工程をたどりまして8万4千円になりました。
胸の下辺り帯下にあたる部分、汗による変色があり消すことができませんでした。
その他にもあちこちにあった染み、カビなど変色した部分には銀彩を霞み風に加え隠しましたがこれ以上はできませんでした。
染め直す色が暖色系ですと見えなくなるのですが明るい水色でしたのでそのまま出てきてしまいました。
模様の配色には寒色系がよく合いますので難しいところです。
しかし全体にはいい訪問着に仕上がったと思います。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
無事届きました。
ありがとうございました。
染みやらやけやらで、もう諦めようかとも思った物ですのに、とても素敵にして頂きました。
娘も大変に気に入ったようで、私も大満足です。
お願いして本当に良かったです。
HPの件、お役に立てますようなら、どうぞご掲載下さい。
● 工程
振袖
1、シミ、汚れ落とし
2、洗い張り
3、染め直し
4、むし、水元
5、湯のし
6、金彩
7、仕立て直し
8、銀彩