着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し
訪問着はカビによるしみあとがすこし残っ多部分が有りましたが金彩を霞状に加えることでカバーしました。

 

公庄さんが仰ったように、花柄が以前よりくっきりとして、更に金彩をほどこしていただいたことで、落ち着いた中にも華やかさが増したようです。
新調したように生まれ変わった着物をみて本当に驚きました。

Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し、染め替え
染め直した訪問着
Before
着物染め直し、染め替え
染め直す前の訪問着裾模様
After
着物染め直し、染め替え
染め直した訪問着裾模様
コメント

お客様からのご依頼
先日お電話致しましたSです。
本日、お願いする訪問着を送りました。
25年ほど前に一度着たままでしたが、53歳になった私がこれから着られるように
していただけたらと思いお願いしたいと思います。
見ていただいて可能でしたら、色などご相談させていただきたいと思います。

 

ご返信内容
S様
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
昨日(19日)は工房が休みでしたので今日訪問着届きました。写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
あちこちにカビによるしみがあります。
これ等を落として(落としきることは出来ません)やわらかい色で染め直せば、
今後いつまでも着ていただけるようになります。
しみ、カビ落としートキハヌイー洗い張りー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ー金彩ー仕立て直し。
染め直す色によってはクリーム色のぼかしはほとんど見えなくなると思いますがそれでもいいですか?
御希望の色系(暖色系、寒色系、濃い地、中間色)をお知らせください。
地色見本を制作してお送りします。
その中からお選びください。
よろしくお願いします。

 

お客様のご返事
さっそくお返事ありがとうございます。
ぼかしについてはかまいません。
色は悩むところですが、花緑青、薄緑といった寒色系がいいのではと考えています。
品よく落ち着いた感じになってくれたらと思います。
よろしくお願いいたします。

 

ご返信内容
S様
この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
訪問着染め直しリフォーム、長襦袢仕立て直し出来上がりました。
訪問着はカビによるしみあとが残っていましたが金彩を霞状に加えることでカバーしました。
また金彩を霞で加えたことによって全体がやわらかな感じに仕上がっています。
地色はほぼ御希望通りに染め直せました。
仕立て直しも御希望に添ってお襦袢より少し幅を広い目に仕立ててあります。

工程
トキハヌイーしみ汚れ落としー洗い張りー柄伏せー染め直しー蒸し、水元―湯のしー仕立て直しー金彩
この工程で九万八千円になりました。
模様がたくさんでしたので予想を少し上回りました。
この地色でしたら帯を工夫されますと幅広い年代で着ていただけます。
このきものをhp京友禅公庄工房への掲載をお許し願います。
着物について困っておられる方々に少しでもお役に立ち、着物を身近に感じていただきたいのです。
それは、私達着物職人が生きてゆけるための最後の道になっています。
現在はどの仕事も大変苦しい状況です。
京友禅もこのままでは後を継ぐ職人がいなくなってしまいます。
何とか京友禅を後世に伝えてゆきたいと努力を重ねてゆきたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
有難うございました。

 

納品後のメール内容
着物ありがとうございました。
梅雨の晴れ間をみつけ、やっと昼の光の中で、広げて見ました。
染め直していただいた地色は、品良く落ち着いたとても感じのいい緑色になっていました。
公庄さんが仰ったように、花柄が以前よりくっきりとして、更に金彩をほどこしていただいたことで、落ち着いた中にも華やかさが増したようです。
新調したように生まれ変わった着物をみて本当に驚きました。
10月の甥の結婚式に着るのが今から楽しみです。
呉服屋さんに相談してみたのですが、模様が多くしみも古いので染め直しは無理と言われました。
公庄さんのHPを見つけたときは半信半疑でしたが、思い切ってご相談したところ、快くお引き受け下さり、
また、着物のことが何もわからず、お手数をおかけしましたが、丁寧に対応して下さり、本当に感謝しております。
工房の皆様の素晴らしい職人の技に驚きました。本当にありがとうございました。

● 工程

1、トキハヌイ(着物をほどいて反物に戻す)
2、しみ汚れ落とし
3、洗い張り
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、仕立て直し
9、金彩