着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し

訪問着染め直し出来上がりました。元の雰囲気を壊さないよう気をつけて染め直しました。
訪問着、大島紬ともにできます限り落とせるシミは落としましたが少し残ってしまいました。申し訳ありませんがご理解お願いします。

Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
染め直した訪問着。
Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着、裾模様
After
着物染め直し
染め直した訪問着、裾模様。
コメント

◇お客様からのご依頼

こんばんは

9日(土曜日)に、母とピンクの訪問着と紬を持って訪問したSです。
母が「預かり証ないの?」と言っていますが、発行していただけるのでしたっけ?
他で受け付けてもらえなかったシミ抜きが可能ということで、期待しています。
また染め替えも、今の模様とマッチするような色に仕上がることを期待しています。
よろしくお願いします。

 

返信内容

S様
土曜日はご来訪ありがとうございました。
上がりにくい階段をお母様には難儀していただき申し訳ありません。
お預かりしました着物写真添付します。
荷物を開封した包み紙が写ってしまいすみません。
責任をもってお預かりします。
お見積もり
訪問着染め直し、大島手洗い仕上げ、カビ落とし十万円を超えることはありません。
このメールがお預かり証になりますのでよろしくお願いします。
四月末にはお手元にお送りできる予定です。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

S様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています訪問着染め直し、紬大島カビ落とし出来上がりました。
訪問着「流水におしどり」
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、カビ落とし―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―シミ落とし―金彩―かけつぎ―仕立て直し
この工程をたどり(胴裏を新調して仕立てました)十万円になりました。
紬大島
シミ、カビ落とし―手洗い―プレス仕上げ
この工程を辿りまして一万五千円になりました。
合計金額 11万5千円になりました。
お見積もり金額を上回ってしまい申し訳ありません。
訪問着の胴裏の縫い目に穴が数箇所空いていましたので新しくして仕立てなければなりませんでした。
本体にも穴がありましたので「かけつぎ」をしました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

このたびは、着物の修復をありがとうございました。

訪問着の色も前より落ち着いた感じになり、またしばらくの間着られそうです。

ただ、ちょっと気になる個所がございましたので写真を添付します。
写真は全部で4枚、2枚ずつ添付します。
(4枚全部を添付したところ送信できないで戻ってきたので)

・訪問着 おしどりの左側のシミ
・訪問着 左側の袖の下部分のシミ
・大島紬 裏生地スナップボタン付近の緑っぽい汚れ
・大島紬 裏生地赤茶色のシミのようなもの

これ以上どうしようもないのだとは思いますが、気になったのでご連絡しました。

また、金額は2着で10万円を超えないように仕上がるとのことでしたが、ちょっと超えてしまったのが残念でした。

よろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り

S様
メール有難うございます。
お見積りを上回ってしまい申し訳ありません。
お手紙にも少し書きましたが
胴裏に穴があいていましたので新しくしました胴裏代金、
本体の訪問着にも縫い目に同じような穴がありましたのでかけつぎで直した代金、訪問着のカビによるシミが流水の他にもかなりありましたので予定より多く支払うことになりました。
それらの合計金額が二万円になってしまいました。
訪問着の染め直しに約八万円を見積もっていましたがその分オーバーしてしまいました。

訪問着、大島紬ともにできます限り落とせるシミは落としましたが少し残ってしまいました。
出来上がったあとにも職人さんにお願いしましたが落とすことができませんでした。
申し訳ありませんがご理解お願いします。
この訪問着を私のHPに掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
● 工程

1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、シミ、カビ落とし
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、シミ落とし
9、金彩
10、仕立て直し