着物染め直し・着物染め替え

訪問着染め直し

訪問着染め直し

もとの上品な雰囲気をできるだけ生かせるよう気を付けました。
染め直した地色はほぼご指定の色で染め直すことができたと思います。

染め直し地色が濃くなったことで梅の花のピンクが気にならなくなっているのではないでしょうか。 これでいつまででも着ていただける訪問着になったと思います。

Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
ご指定の地色に染め直した訪問着
コメント

お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい,地色が変色してしまった

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
約30年前

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

 

お客様とのやりとり

E 様
訪問着届きました。
写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
上品で素敵な素描訪問着です。
竹林に椿、梅が咲いているんですねぇ。
地色はどこも変色していないように見えます。
大事に着て頂いた着物で胴裏などどこもきれいなままです。
お見積もり
地色を現在と同じ一回り濃い色で染め直しますと何時まででも着て頂けます。
解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして9万5千円位になると思います。

それともこのままで手洗い仕上げをしてお送りしましょうか?
手洗い仕上げ1万5千円になります。

手洗い仕上げ
シミ、汚れ落としの職人さんが仕事机の上で1着1着刷毛、ブラシなどをつかって洗います。
汚れによっては薬品も使って落とします。
最後にプレス仕上げを行います。
昔からの着物の洗い方です。
丸洗い
業者の丸洗いは色々な着物を洗濯機の中で一緒に回し洗います。
その後プレス仕上げ。
衿の中の生地が寄ってしまったり、シミや化粧など汚れによってはきれいに落ちない事もあります。

お返事お待ちします。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

E 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございました。
お預かりしています訪問着染め直し出来上がりました。
解き。羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして9万8千円(消費税を含みます)になりました。
もとの上品な雰囲気をできるだけ生かせるよう気を付けました。
染め直した地色はほぼご指定の色で染め直すことができたと思います。
地色が濃くなったため梅の花のピンクが気にならなくなっているのではないでしょうか。
これでいつまででも着ていただける訪問着になったと思います。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
着物は染め直せばまた新しく生まれかわることを多くの方にご理解していただけると思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

納品後にはご丁寧なお電話をいただきました。
E様有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

● 工程

1、 解き、羽縫い
2、 洗い張り
3、 シミ、汚れ落とし
4、 染め直し
5、 蒸し、水元
6、 湯のし
7、 仕立て直し