着物染め直し・着物染め替え

付下げ訪問着染めなおし

訪問着染め直し

染め直したことで模様の白(胡粉)が浮き上がってきました。部分的に金彩で金ククリを加え少し華やかに仕上げました。赤い花も目立たないように渋くしてあります。

 

初めての、染め替えで、どの様な仕上がりになるか?と思っておりました。
色、柄とも、とても素晴らしい仕上がりで、ありがとうございました。

Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
染め直した訪問着仕立て直し
Before
着物染め直し
染め直す前の訪問着
After
着物染め直し
染め直した訪問着の裾模様
コメント

お客様からのご依頼
F様とはお電話でお話がありました。
ご希望をお聞ききし着物をを送っていただきました。

 

返信内容
F様
付下げ訪問着届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりします。
白地ですのでお好きな色で染め直すことができます。
「和色大辞典」と検索していただきますとたくさんの地色見本が出てきます。
お互いがこの見本を見ながら染め直す地色をお電話でお話して決めたいと思います。
パソコンの見ていただける時間帯をお知らせください。
お電話差し上げます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
F様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています付け下げ訪問着染め直し出来上がりました。
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー洗い張りー柄伏せー染め直しー蒸し、水元ー湯のしー金彩―かけつぎー仕立て直し
この工程をたどりまして10万5千円になりました(消費税を含みます)。
ぼかし染八掛を新しくしましたのでお見積りを上回ってしまいました。
一箇所小さな穴がありましたがかけつぎで直しました。
赤い花も目立たないように渋くしてあります。
染め直したことで模様の白(胡粉)が浮き上がってきました。
部分的に金彩で金ククリを加え少し強調してあります。
染め直したことで新しく生まれ変わり良くなったと思います。
この付下げ訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
染め直しの実績を少しでも多く見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成23年11月12日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
公庄工房様
初めての、染め替えで、どの様な仕上がりになるか?と思っておりました。
色、柄とも、とても素晴らしい仕上がりで、ありがとうございました。
6月より、着付け教室に通っております、その中で、すっかり着物とは、
縁どおくなってましたが、すこしずつ、着物に手を通し、なじんでいくうちに、着物の色・柄の、美しさ、絹の風合いの良さに、接するにつけ、しっかりと、着付けを身につけ、着たいと思って降ります。
● 工程
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、柄伏せ
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、金彩
9、かけつぎ
10、仕立て直し