着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

色無地染め直し

生地を特殊な液で漂白をして染め直しました。 古い生地でしたのでどうしても変色しています。それをできるだけ白い生地に戻してからご指定の色で染め直しました。身丈が足りませんので帯下に当たる部分生地を足して仕立てました。この部分は帯下になりますので見えません。

 

本日着物が届きました。
地紋が引き立つ、素敵な色に仕上がっていますね。
手間のかかる作業をしてくださったのだと感謝しております。
ありがとうございました。

Before
着物染め直し
染め直す前の色無地
After
着物染め直し
染め直した色無地
Before
着物染め直し
染め直す前の部分拡大
After
着物染め直し
染め直した裾ぼかし部分
コメント

お客様からのご依頼

M様とはお電話でお話を伺いお仕事進めさせていただきました。
身丈が足りなかったので帯下に当たる部分に生地を足して仕立てました。
その点もご了解いただいています。

 

納品時のメール内容

M 様
この度も公庄工房をご利用頂き有難うございます。
お預かりしています着物染め直し、手洗い仕上げ出来上がりました。
色無地染め直し、生地を特殊な液で漂白をして染め直しました。
古い生地でしたのでどうしても変色しています。それをできるだけ白い生地に戻してからご指定の色で染め直しました。
これ以上の明るさは出てきません。
申し訳ありませんがこの地色でご納得していただきますようお願いします。
裾ボカシの色も前回よりかなり明るい色でぼかしました。
色無地の手洗い仕上げはシミ、汚れ落とし、地色補正の職人さんにお願いしました。
出来上がった着物をお届けする前にご入金していただきありがとうございました。ピンチ続きですがなんとか乗り越えています。

以前「文箱」模様の名古屋帯をご注文いただきましたがお受けするのをためらってしまいました。
私が作るとどうしても12,3万円になってしまいます。
ネットで見ると余りにも安い価格で出ていたからです。
白生地問屋のご主人にお聞きしますと、「物が違うから比較にならない。何も遠慮することはない。」と言っていただきました。
それ以来、友禅帯のご注文をお受けしています。
「オーダー着物ギャラリー」のページに掲載させていただいています。
ご覧いただきよかったらまたご注文お願いします。
いつも公庄工房をご利用頂きありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

 

お客様からの返信内容

本日着物が届きました。
地紋が引き立つ、素敵な色に仕上がっていますね。
手間のかかる作業をしてくださったのだと感謝しております。
ありがとうございました。

また、ご相談に乗っていただきたいものがあるので、
近々連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

M
● 工程