着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

色無地染め直し
お預かりしています色無地染め直し、長襦袢直し出来上がりました。 色無地はご指定の さびあさぎ に染め直しました。

 

30代に着ていた色無地の着物が60代になってまた袖を通すことが
できるとは考えてもおりませんでした。
ピンク系の着物でしたが さびあさぎ色 に染め直して
頂き 想像していた以上に キレイな染め上がりに
満足しております。

Before
着物染め直し
染め直す前の色無地
After
着物染め直し
染め直し、仕立て直した色無地着物。
コメント

お客様からのご依頼

◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
若い頃に作った着物を今着られるものにしたい

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
約30年前

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
六十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
ピンク系の色無地です。それを染め直ししたいです。
それと 紋も入れていただきたいです。

 

返信内容
M様
明けましておめでとうございます。
お問い合わせ有難うございます。
色無地ですのでご希望の地色に染め直せます。
解き、は縫いー洗い張りー染め直しー湯のしー紋入れー仕立て直し。
色抜きせずに染め直しますとこの工程をたどります。
6,7万円で出来上がると思います。
染め直す地色につきましてはインターネットで「和色大辞典」と検索しますといろいろな色見本が出てきます。
お互いにその見本を見ながら話し合って決めたいと思います。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
M様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
ご来訪くださりありがとうございました。
お預かりしています色無地染め直し、長襦袢直し出来上がりました。
色無地
解き、は縫いーシミ、汚れ落とし―洗い張りー色抜きー染め直しー湯のしー紋入れー仕立て直し
この工程をたどりまして6万8千円。
長襦袢
袖丈直しー洗い仕上げープレス
この工程をたどりまして1万5千円になりました。
色無地はご指定の さびあさぎ に染め直しました。
この色無地染め直しを私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
染め直すことで新しい着物となって生まれ変った実績を見ていただき、安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房 様

本日、着物が届きました。

30代に着ていた色無地の着物が60代になってまた袖を通すことが
できるとは考えてもおりませんでした。
ピンク系の着物でしたが さびあさぎ色 に染め直して
頂き 想像していた以上に キレイな染め上がりに
満足しております。
本当にありがとうございます。
また、訪問させて頂いた時はお世話になりました。

公庄工房様のHPに掲載していただけるとの事、
宜しくお願いいたします。

● 工程 付け下げ
1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、色抜き
5、染め直し
6、湯のし
7、紋入れ
8、仕立て直し