着物染め直し・着物染め替え

色無地染め直し

色無地染め直し

お預かりしています色無地染め直し出来上がりました。
学生時代制作されました型紙を使って金彩でワンポイントの模様もいれました。
思い出深い着物になったと思います。

 

最近、着付け教室に通い始めて改めて『着物』の楽しさに触れました。また亡き母の思い出の品がこのように生まれ変わり、私の娘たちの晴れの日に着れることは本当に幸せです。
それぞれの過程での職人の方々にも感謝申し上げます。

Before
着物染め直し
色無地染め直す前
After
着物染め直し
染め直した小紋

色無地染め直し ギャラリー

コメント

お客様からのご依頼
お問い合わせ内容は以下の通りです。
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)

地色が変色してしまった。
その他(※A-2の項目にお答えください)

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
亡くなった母の着物(薄緑色無地)を染め替え、少し裄を長く仕立て直したい。
京洗いには出しましたが若干の変色部分が残ってしまいました。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
詳細は不明ですが、昭和30年代~40年代

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
四十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
落ち着いた薄紫系の色へ染め直し、出来れば紋も入れられればと思います。
裄丈が短いので、少し出して仕立て直しをして頂きたいです。

 

返信内容
I様
お問い合わせ有難うございます。
色無地の地色、薄紫系に染め直しできます。
仕立ても裄丈を伸ばして仕立てられます。
ひとつ縫い紋はご希望の紋をお知らせください。
解き、は縫いーシミ、汚れ落としー洗い張りー色抜きー染め直しーゆのしー紋入れー仕立て直し
この工程をたどり7万円くらいで出来上がります。
よろしければお着物を小さくたたんでお送りください。
染め直す地色につきましては「和色大辞典」をパソコンで見ながらお話したいと思います。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
I様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています色無地染め直し出来上がりました。
学生時代制作されました型紙を使ってワンポイントの模様もいれました。
思い出深い着物になったと思います。
裄丈が少なくこれ以上伸ばせませんのでお端折りを短く着てください。
解き、は縫い‐洗い張りー色抜きー染め直しー湯のしー金彩ー紋入れー仕立て直し。
この工程をたどりまして7万円。
消費税を加えまして7万3千5百円になりました。
もうひとつお預かりしていますローケツ小紋は全体をブルー系の色で染めますと上品な小紋になります。
このローケツも学生時代の作品ですので思い出、ご苦労溢れた着物でしょう。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
金彩で使用した型紙は古いものであらうと破れそうでしたので使用したそのままでお返しします。
この染め直した色無地を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
思い出の作品を生かして作れる着物は他の方の参考にもなると思います。
また、 多くの実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成23年12月20日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
公庄 様
こんにちは。今回は色々とお世話になりました。私の型紙も別便にて受け取りました。
HPへの掲載は喜んでお願い致します。
最近、着付け教室に通い始めて改めて『着物』の楽しさに触れました。また亡き母の思い出の品がこのように生まれ変わり、私の娘たちの晴れの日に着れることは本当に幸せです。
それぞれの過程での職人の方々にも感謝申し上げます。
姑からも何点か着なくなった着物を頂きました。また時期をみてお願いしたいと思います。その時は宜しくお願い致します。
● 工程
1、解き、は縫い
2、洗い張り
3、色抜き
4、染め直し
5、湯のし
6、金彩
7、紋入れ
8、仕立て直し