着物染め直し・着物染め替え

縦縞小紋 染め直し

小紋染め直し
縦縞小紋、紗の着物染め直し出来上がりました。縦縞小紋はご来訪いただいた折ご指定いただいた色で染め直しました。染め直した結果全体の印象が柔らかく上品な着物になりました。

 

小紋は、縞が目立たなくなり、仰るように柔らかく上品な印象になっていました。紗の方は、地色を染め直していただいたお陰で、理想どうりになりました。同じ地色とのことですが、長い年月の間にあんなに色が褪せていたのですね。何年もの間、反物のままで、忘れかけていた分ですが、このように仕上がってきますと、とても嬉しく思います。

Before
着物染め直し
染め直す前の小紋反物
After
着物染め直し
染め直し小紋に仕立てました。
コメント

◇お客様からのご依頼

N様は工房にご来訪いただきお話させていただきました。
染め直す色等その折決めました。

 

納品時のメール内容

N様
この度は本当に沢山のお仕事有難うございました。
縦縞小紋、紗の着物染め直し出来上がりました。

縦縞小紋
染め直しー湯のしー仕立て直し
この工程をたどりまして5万5千円。(胴裏代金が含まれています)

紗の着物
染め直しー湯のしー仕立て直し
この工程をたどりまして5万円。
合計金額10万5千円になりました。

縦縞小紋はご来訪いただいた折ご指定いただいた色で染め直しました。
全体の印象が柔らかく上品な着物になりました。
紗の着物は反物半分が変色していましたが地色直しの職人さんにこれは染め直したほうがいいとアドバイスを受け同じ地色で染め直しました。
生地巾が少し狭い反物でしたので他の着物より幅が狭い仕立てになりました。
仕立ての方から指摘いただきましたが構わないので生地いっぱいに仕立てていただくようにお願いしました。
N様はスマートな方ですので十分着ていただけます。
お茶席でも着ていただけますよう縫い紋をひとつ入れました。
たくさんのお仕事をいただき本当に有難うございます。
この着物でお預かりしました着物は全て仕上がりました。
この着物も私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
京友禅が次の世代にも受け継がれますよう私が70才までは頑張ってゆきたいと思っています。
せめて基礎だけでも築いて後継者に譲ってゆきたいものです。
着物のアフターケアにつきましても承ってゆきますのでよろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

クロネコ便、昨日の指定時間に受け取りました。

小紋は、縞が目立たなくなり、仰るように柔らかく上品な印象になっていました。

紗の方は、地色を染め直していただいたお陰で、理想どうりになりました。
同じ地色とのことですが、長い年月の間にあんなに色が褪せていたのですね。

何年もの間、反物のままで、忘れかけていた分ですが、
このように仕上がってきますと、とても嬉しく思います。

ありがとうございました。
HP掲載、了解しました。
● 工程
振袖
1、染め直し
2、湯のし
3、仕立て直し