着物染め直し・着物染め替え

絽の着物染め直し

絽、色無地染め直し
地色のピンクを御希望の色で染め一回り渋くしました。

コメント

ご返信内容
絽の着物染め直し出来上がりました。
御指定通りのブルー系の地色になっています。
これなら涼しそうに着こなせます。
一つ紋を縫いで入れました。コピーをお返しします。
トキハヌイ→洗い張り→汚れ落とし→地色抜き→染め直し→蒸し、水元→湯のし→紋いれ→仕立て
この工程で出来上がりました。
最初の見積もりに縫い紋を入れましたので合計金額48000円になりました。
御入金有難うございます。
着物のことではいろいろとお困りの方がたくさん居られる事がネットを通じ分かりました。
そんな方々のため少しでもお役に立てるよう頑張ってゆきます。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
有難うございました。

 

お客様からのメール内容
思っていた通りの色でした。仕立ては、今までとはちょっと違っているように
思いま した。後ろ身ごろの胴のあたりの縫い方が、斜めになっているようです。
これでいいのかな?
ありがとうございました。とりあえず、お礼にて失礼します。

 

ご返信内容
メール有難うございます。
仕立てについては問い合わせたところ、絽目をまっすぐ合わせるとたるんできたりするところが
出てくるので仕方がないことなのだそうです。
今後その辺も注意して縫ってもらうようにお願いしました。申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

 

お客様からのメール内容
仕立ての件、納得できました。はじめは、おたづねしては失礼かな?と
思いました。でも、すっきりしないままでは、次回は、お願いしづらいと思って。
薄い布地なので、よくわかります。
ありがとうございました。

 

● 工程

1、トキハヌイ(着物をほどいて反物に戻す)
2、洗い張り
3、汚れ落とし
4、地色抜き
5、染め直し
6、蒸し、水元
7、湯のし
8、紋いれ
9、仕立て