着物染め直し・着物染め替え

絽の着物染め直し

絽の着物染め直し。

お預かりしています絽の着物染め直し出来上がりました。前回袖丈を間違って仕立てました長襦袢の袖丈も直しました。絽の着物はスアトー刺繍の部分の裏に地色と同色で初めた薄地の生地を当てて仕立てなければならないことを知りませんでした。
後ろに当てる薄地の生地を後で初めましたので時間が掛かってしまいました。
これからのためによく覚えておき二度手間にならないようにします。

コメント

◇お客様からのご依頼

N様は工房にご来訪いただきお話させていただきました。
染め直す色等その折決めました。

 

納品時のメール内容

N様
この度も公庄工房をご利用下さり有難うございます。
お預かりしています絽の着物染め直し出来上がりました。
ご購入頂きました袋帯と羽縫い反物と共にお送りします。
前回袖丈を間違って仕立てました長襦袢の袖丈も直しました。
絽の着物
解き、は縫いー染め直しー湯のしー紋入れー仕立て
この工程をたどりまして6万円。
羽縫い反物
羽縫い―洗い張り
この工程をたどりまして2千円。
袋帯 20万円と9万円。
合計金額35万2千円になりました。
絽の着物はスアトー刺繍の部分の裏に地色と同色で初めた薄地の生地を当てて仕立てなければならないことを知りませんでした。
後ろに当てる薄地の生地を後で初めましたので時間が掛かってしまいました。
これからのためによく覚えておき二度手間にならないようにします。
袋帯は仕立て代金も含まれた金額ですのでそのまま請求させていただきます。
長襦袢の仕立て寸法はお聞きしていましたのに申し訳ありませんでした。
直しましたので一緒にお送りさせていただきます。
今回も大きな金額になりました。
よろしくお願いします。
縦縞の小紋、紗の着物は現在仕立てをお願いしています。
6月初旬にはお届けできる予定です。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
● 工程
振袖
1、解き、は縫い
2、染め直し
3、湯のし
4、紋入れ
5、仕立て