着物染め直し・着物染め替え

付下げ染め直し、長襦袢仕立て直し

付け下げ訪問着染め直し、

送っていただいた夜明けの写真のイメージに染め直すことが出来ました。 雲取りの中の金彩をやり直しましたので新しく豪華な着物になりました。

 

誠に美しい群青のぼかしと薄いオレンジとの組み合わせがなんともいえず、日の出直前の美しさが表現されており本当に芸術作品のようでこれが京都の手仕事であるのかと感激しております。

Before
着物染め直し
染め直す前の付け下げ訪問着
After
着物染め直し
染め直した付け下げ訪問着。
Before
着物染め直し
染め直す前の裾模様
After
着物染め直し
染め直し金彩仕上げを加えた裾模様
コメント

お客様からのご依頼

公庄さま、

先ほどはお電話にて、ご丁寧なご対応をいただきましてありがとうございました。
実家の蔵に40年近く眠っておりました私の付け下げ訪問着を長女 娘のためにぜひともよみがえらせたくご相談いたしました。
できましたら、娘が4月7日の親友の結婚式で着られることを親子で望んでおります。
明日宅急便で着物をお手元に送りますので、ご検分のうえお見積もりをいただきたくお願いいたします。

 

返信内容
K 様
お電話ありがとうございました。
付け下げ訪問着今日届きました。
写真貼付します。
責任をもってお預かりいたします。
染め直す地色のぼかし方をどうするかをお話して決めたいと思います。
娘さんのご希望をご確認お願いします。
今日13日「解き、は縫い」をお願いしました。
今月中に染め直して来月はじめにには仕立てをお願いしなければなりません。
その予定で進めれば3月末にはお手元にお届けできます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
K 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています付下げ染め直し、長襦袢仕立て直し出来上がりました。
付け下げ
解き、は縫いーシミ、カビ、汚れ落とし―洗い張りーぼかし染あたりー柄伏せーぼかし染―蒸し、水元ー湯のしー金彩―仕立て直し。
この工程をたどり12万円になりました。
長襦袢
解き、は縫いーシミ、カビ、汚れ落とし―洗い張りー仕立て直し
この工程をたどり5万円になりました。
合計金額17万円になります。
最初のお見積りを超えてしまい申し訳ありません。
ぼかし染の金額と金彩を全てやり直さなくてはなりませんでした。
胴裏も寸法が足りませんでしたので新しくしましたのが原因です。
送っていただいた夜明けの写真のイメージにほぼあった着物に仕上げられたと思います。
雲取りの中の金彩をやり直しましたので新しく豪華な着物になりました。
お見積りを超えてしまったのは申し訳ありませんがご納得いただきますようお願いします。
この着物を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
着物職人の現状はとても厳しく腕のある職人さんに生き残ってもらえるよう努力しています。
京友禅の技を次代の世代に受け継いでもらいたいと思っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成24年3月22日
公庄 工房   公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
公庄さま、

誠に美しい群青のぼかしと薄いオレンジとの組み合わせがなんともいえず、日の出直前の美しさが表現されており本当に芸術作品のようでこれが京都の手仕事であるのかと感激しております。日々の生活の場で着物を着る機会さえあれば何枚でもお願いしたいところです。

● 工程 付け下げ
1、解き、は縫い
2、シミ、カビ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、ぼかし染あたり
5、柄伏せ
6、ぼかし染
7、蒸し、水元
8、湯のし
9、ぼかし染
10、仕立て直し

● 工程 長襦袢
1、解き、は縫い
2、シミ、カビ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、仕立て直し