着物染め直し・着物染め替え

①加賀友禅染め直し②色留袖染め直し

色留袖染め直し

色留袖染め直し出来上がりました。
小鳥などの金駒刺繍はそのままでは止め糸が外れやがてポロポロ外れてしまいますので全て新しくやり直しました。模様もはっきり浮き出て金駒刺繍も輝いています。上品な色留袖に染め直すことが出来ました。

 

着物届きました。あまりにも綺麗になったので感激です。地色の具合も最高です。甦りました。ホームページに載せてもらってもかまいません。 I

Before
着物染め直し
染め直す前の色留袖。
After
着物染め直し
染め直し金駒刺繍をやり直しました。
Before
着物染め直し
染め直す前の色留袖。裾模様。
After
着物染め直し
染め直し金駒刺繍をやり直しました。裾模様拡大写真。
コメント

◇お客様からのご依頼

ご連絡、ありがとうございます。加賀友禅は購入した
母が、色が気に入っているので、そのままでお願いいたします。
鳥の色留め袖は、少し濃い色にしてもらったても良いです。予算は、どれくらいになりますか?
支払いのこともありますので、一枚ずつ仕上げて頂けると嬉しいです。

 

返信内容

I様
先日はお電話ありがとうございました。
今日24日色留袖2着届きました。
責任をもってお預かりいたします。
この二着の着物は
かなりカビによるシミがあります。
シミ、カビ、汚れ落としをし、洗ってプレス仕上げをしてお返しすればいいのでしょうか?
染め直せばかなり上質の留袖になり、綺麗になります。
どちらでもやらせていただきますがどうしましょうか?
お返事お待ちします。

京都市右京区西院西今田町1-3
公庄工房  公庄 武雄

 

納品時のメール内容

I様
この度も公庄工房をご利用下さり有難うございます。
お預かりしています色留袖染め直し出来上がりました。
裾に小さい穴がありましたのでかけつぎで直しました。
小鳥などの金駒刺繍はそのままでは止め糸が外れやがてポロポロ外れてしまいますので全て新しくやり直しました。
染め直したことで新しい色留袖となり、模様もはっきり浮き出て金駒刺繍も輝いています。
解き、は縫いーシミ、汚れ落とし―洗い張りー柄伏せー染め直しー金駒刺繍ーかけ継ぎー仕立て直し
この工程をたどりまして9万9千円(消費税を含みます)になります。
この留袖を私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
いろいろな染め直し実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成24年8月22日
公庄 工房   公庄 武雄

 

お客様からの返信内容

着物届きました。あまりにも綺麗になったので感激です。地色の具合も最高です。甦りました。

ホームページに載せてもらってもかまいません。 I
● 工程

1、解き、は縫い
2、シミ、汚れ落とし
3、洗い張り
4、柄伏せ
5、金駒刺繍
6、洗い張り
7、かけ継ぎ
8、仕立て直し