着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖 シミ、カビ落とし

参考価格 35,000円
シミ抜き、クリーニングだけでしたら4万円以内でできるでしょう。

Before
2ic09axo_01
After
2ic09axo_03

黒留袖 シミ、カビ落とし ギャラリー

コメント

◇お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
留袖です。桐ダンスに入れておくうちに
裾に大きな鶴の柄がありますが、鶴の白い部分に細かな茶色のシミが浮いてきました。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和55年頃です

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
五十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
来年4月に娘の結婚式があるので着る予定です。シミ抜きとクリーニングをお願いしたいです。

 

返信内容
I 様
お問い合わせ有難うございます。
胡粉で描かれた鶴にカビによるシミが出たようです。
それは多分直せます。
シミ抜き、クリーニングだけでしたら4万円以内でできるでしょう。
金彩による仕上げを加えればかなり豪華にもできると思います。
その場合は二万から三万円うわずみされます。
どちらにしましても留袖を拝見しお見積りさせていただきます。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
I 様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。
写真貼付します。
今日クロネコ宅急便にて発送しました。
あす2日午前中にお届けできる予定です。
お届けできましたら開封しご確認をお願いします。
仲に挟んである紙は取り除いてください。
よろしければご感想のメールをお願いします。
この留袖を私のHPに掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
丁寧に梱包された留め袖が届きました。たくさんあったシミが目立たなくなりましたので、来年4月の娘の結婚式に着ることが出来ます。
金駒刺繍について、教えて頂きまして、ありがとうございました。実家の母に、手紙と着物を見せてきました。嬉しそうに、購入当日のことを、懐かしく話していました。
この留め袖を、HPに載せて下さって結構です。良い記念になると思います。
● 工程
振袖
1、シミ、カビ落とし
2、地色直し
3、洗い仕上げ