着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し

参考価格 55,000円
剥げていた金くくりをやり直し、波頭に金泥を少し加えました。

Before
7ee89xz6_01
After
7ee89xz6_03
Before
vzsixxmb_01
After
vzsixxmb_03
コメント

お客様から依頼内容
黒留袖の地色が色あせてしまい少し薄くなってしまったので黒く染め直して欲しいのですが、
その場合料金がおいくら程かかるのでしょうか?その場合は、仕立て直しが必要になるのでしょうか?
>>ちなみに、着物の柄は友禅のような染めの柄(波の柄)に箔が少し施されている感じのシンプルな感じです。

 

返信内容
M 様
> メール有難うございます。
黒留袖の地色は時間がたつとどうしても色あせてきます。
公庄工房にも多くの方が同じ悩みで来て下さっています。
仕立て直すとその分金額がかさみますのでそのままで直しています。
金彩ー洗いー地色染めープレス
この工程をたどり7,8万円くらいで出来上がると思います。
金彩を加えるとかなり豪華に仕上げることが出来ます。
必ず現在以上の留袖に仕上げられます。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
M様
この度は公庄工房をご利用くだりありがとうございます。
お預かりしています黒留袖直しできあがりました。
金彩―シミ、カビ、汚れ落としー洗いー地色染め直しープレス
この行程をたどり五万五千円になりました。
剥げていた金くくりをやり直し、波頭に金泥を少し加えました。
この留袖模様にはこれ以上の金彩は必要ないと思います。
金彩が予定より少なくて済みましたので最初のお見積金額よりお安くなりました。
この留袖を私のHP「京友禅公庄工房」に掲載のお許しをお願いします。
少しでも実績を見て頂き安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
現在、着物は国外で多く生産されています。
インクジェットによる印刷の着物がますます多くなり、このままでは京友禅の着物を作る職人がいなくなってしまいます。
職人の生活をまもり、きもの創りの技術を次の世代に伝えて行きたいと思っています。よろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
このたびは着物のお直しをしていただき有難うございました。
とても良い出来に母も喜んでおります。
HPへの掲載もぜひして頂ければと思います。
● 工程
黒留袖直し
1、金彩
2、シミ、カビ、汚れ落とし
3、洗い
4、地色染め直し
5、プレス