着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し

参考価格 30,000円
来月の3日に弟の結婚式があります。もっと早く準備すればよかったのですが母の若いときの黒留袖を出してみたら黒の色が褪せておりました。

Before
mz3manym_02
After
mz3manym_04
コメント

◇お客様からのご依頼
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
地色が変色してしまった。
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
母が結婚した頃なので50年くらい前
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
四十代
◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
来月の3日に弟の結婚式があります。もっと早く準備すればよかったのですが母の若いときの黒留袖を出してみたら黒の色が褪せておりました。一ヶ月ないので染め直しは無理でしょうか?模様はきれいです。
又、十万以内でできるものでしょうか。実物を見ないと分からないとは思いますが・・・。

 

返信内容
お問い合わせ有難うございます。
地色の褪せ具合がわかりませんが染め直さずの直せるかもわかりません。
十万円以内でできるでしょう。
今なら間に合います。今月末にはお届けできるようにします。
すぐに小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
T様
この度は公庄工房を御利用下さり有難うございます。
お預かりしています留袖、長襦袢直し出来上がりました。
黒留袖
カビ、シミ落としー地色直し
この工程をたどり3万円になります。
解き、は縫いをして染め直しますと完璧に直せるのですが、仕立てたままの作業ではここまで直すのが限界でした。
着ていただいても差し障りのない状態までになっています。
長襦袢
かなり黄ばんでいましたので漂白した後、湯のしをして伸ばしました。
1万5千円になります。
合計金額(消費税を含みます)4万7千円になりました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
黒留袖の地色焼けでは多くの方がお困りだと思います。
着ていただけるように直せることを知っていただきたいと思います。
少しでも多くの実績を見ていただき、安心して公庄工房に来ていただきたいと願っています。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成23年11月26日
公庄 工房  公庄 武雄

 

お客様からの返信内容
公庄様
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
昨日の夕方 着物と長襦袢を受け取りました。
この度は急なお願いにもかかわらず、間に合わせていただいて本当にありがとうございます。
お手紙で「仕立てたままではここまで直すのが限界」とございましたが、確かにまだ古い着物という感じは拭えないし、多少ムラはありますが、着付けてしまえば気にならないと思います。
むしろ、ここまで直していただいて感謝、感謝です。
もっと早く地色焼けを直せることを知っていれば、完璧に直していただいたのに・・と残念です。
ただ、前身の紋ですが少し染料の滲みがあるようです。目立つところなのでどうにかならなかったかと ちょっと惜しい気持ちです。
HPに掲載していただいて、是非多くの方に知っていただき古い着物を大事にしてもらいたいと思います。
今回のことで着物にとても興味がわきました。
古いものでもこうして手入れをして長く着ることができるって、とても素晴らしいことだと思います。
是非職人さんたちには頑張って 技術を継承していただきたいです。
今回お世話になった方々にもよろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。
● 工程
振袖
1、シミ、カビ落とし
2、地色直し