着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し

参考価格 68,000円
模様バックの観世流水の朱色を金彩で抑えました。それによって松、梅の模様が浮き上がってきました。松の金彩もやり直しました。

Before
tn0mw3h4_01
After
tn0mw3h4_03
Before
m5xc2kqr_01
After
m5xc2kqr_03
コメント

黒留袖染め直し

参考価格 68,000円
◇お問い合わせ内容
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
その他(※A-2の項目にお答えください)
◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
若い頃の留袖が鳳凰の刺繍と松竹梅の柄だが赤みが強いので、落ち着いた感じにしてほしい。また裄はいいのだが、身丈が長すぎるので詰めてほしい。この場合あらいはりと仕立て直しが必要になるのかどうか。
◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和53年頃購入
◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
五十代

 

返信内容
H 様
メール有難うございます。
留袖、鳳凰に松竹梅模様 直しのお問い合わせありがとうございます。
模様の朱色がきつく感じるようになったのだと思います。
これは金彩を加えることで抑えることができます。
それによって少し豪華に出来上がると思います。
身丈をちじめるには洗い張りする必要はありません。
したがって仕立て直す必要もありません。
身丈のみを直します。
地色の黒も少し手をいれ今より黒くできます。
身丈直しー金彩ー地色直しー洗い仕上げ
比翼の裾など汚れている部分もあると思います。
それも落とせるところは落とします。
多分この工程で6万円から7万円以内で出来上がると思います。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
拝見し正確なお見積もりをさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
H 様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。
身丈直しー金彩ー地色直しー洗い仕上げ
この工程をたどりまして68000円になりました。
模様バックの観世流水の朱色を金彩で抑えました。
それによって松、梅の模様が浮き上がってきました。
松の金彩もやり直しました。
全体にあった朱色の派手さはかなり抑えられたと思います。
おめでたい席できていただく着物ですのでこのくらいの派手さがあるほうがいいのではないでしょうか。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
派手になって着る事が出来なくなったと困っておられる方は全国に沢山おられると思います。そんな方に見ていただきまた着ていただけるようになるのを分かっていただきたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
こんばんは
ありがとうございます。
大変満足してます。早速、母にも見せまして こんなにも豪華になるなんてとびっくりしてました。赤みがとれてなんかすっきりして落ち着いた感じがします。
お役に立てるのなら、どうぞご利用ください。
とりあえず  受け取り報告とお礼まで
● 工程
振袖
1、身丈直し
2、金彩
3、地色直し
4、洗い仕上げ