着物染みカビ抜き・金彩加工

黒留袖直し・金彩

参考価格 68,000円
ポイントの地紙のバックに金彩を、花に金駒刺繍を加えました。 蔦のバック、梅の匂いにも金彩を加え華やかにしました。

Before
c1nkmqt0_01
After
c1nkmqt0_03
Before
ca5xnpkp_01
After
ca5xnpkp_03
コメント

◇お客様からのご依頼
公庄 武雄様

大変ご無沙汰しております。以前、訪問着を作っていただいた和歌山県のMと申します。
その節は大変お世話になりました。
さて、この度結婚することになりました。
そこで、今度は母の留袖リフォームの相談でメールさせてもらいます。

現在母が持っている留袖の写真を添付します。
一枚目が全体像・2枚目が上前部分・3枚目が上前~背部にかけて・4枚目が上前のアップ画像です。
全体的に柄が地味で、さみしい感じがします(年齢的に相応なのかもしれませんが・・・)
これに金彩や刺繍を追加して、もう少し華やかに・かつ格調高くできないかと考えております。

ちなみに着用する母は60才代前半、着用時期は来年4月以降なので時間的には余裕があります。
一度、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

 

返信内容
M様
お問い合わせ有難うございます。
ご結婚おめでとうございます。
オーダーいただきました訪問着は何時までも着ていただける配色になっています。
お嫁入りには是非持っていってください。
留袖写真拝見しました。
金彩、刺繍を加えますとかなりグレードを上げることができます。
仕立てはこのままですすめるのでしょうか?
刺繍を加えるには部分的に解かなければできません。
着物を拝見しお見積りさせていただきます。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。
京都市右京区西院西今田町1-3
公庄工房  公庄 武雄

 

納品時のメール内容
M様
この度も公庄工房をご利用下さり有難うございます。
W様の結婚式で着ていただく黒留袖直し出来上がりました。
ポイントの地紙のバックに金彩を、花に金駒刺繍を加えました。
蔦のバック、梅の匂いにも金彩を加え華やかにしました。
これで一回り豪華な留袖になりました。
金彩ー金駒刺繍―部分仕立てー洗い仕上げ
この工程をたどり6万8千円になりました。
○○様(娘様のお名前)のご結婚おめでとうございます。
○○様には訪問着をオーダーしていただきありがとうございました。
あの「地紙四季草花」の訪問着はHPでの評判もいいようです。
お陰様でオーダーのご注文も少しずつ増えてきました。
結婚式のお色直しには「地紙四季草花」の訪問着は着ていただけるのでしょうか?
華やかの席にもよく合うと思います。
家族仲良く明るい家庭を築いて行かれるでしょう。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。
平成24年8月8日
公庄 工房   公庄 武雄

 

お客様からの返信内容

公庄様 (娘様からのお手紙です)

昨日実家に帰ったので、留袖拝見しました。
本当に素晴らしい仕上がりでした!同じ着物とは思えないくらいに華やかで(でも派手すぎず)、上品で・・・
本当にありがとうございます。ホームページにもぜひお使いくださいね。

そして以前作っていただいた訪問着は私の結婚式では妹が着用させていただきます。
もちろん大切に嫁入りに持って行かせてもらいますね。
嫁ぎ先が茶道の教室をしておりますので、公庄さんの事はさっそく姑にもすすめさせてもらおうと思っています。

それではまた次の機会もありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、お礼まで

==============

公庄工房様 和歌山のMです。(お母様からのお手紙です)
※申し訳ございません、途中こちらで確認できない箇所があり
途中省略させていただいております

今日、留袖受け取りました。
思った通り華やかな留袖になりありがとうございました。
これを着て結婚式に出るのが楽しみになりました。
オーダー注文が コンスタントに続くといいですね。
頑張ってください、応援しています。
暑い夏 お身体大切にお仕事してください。
● 工程
1、金彩
2、金駒刺繍
3、部分仕立て
4、洗い仕上げ