着物染みカビ抜き・金彩加工

訪問着・カビによるシミ落とし

カビによるシミは普通落とすことはできないと言われています。職人さんの中にごく少ない落とすことのできる方がおられます。

Before
o6i2z1zw_01
After
o6i2z1zw_03
Before
irlie844_01
After
irlie844_03
コメント

お問い合わせ内容
◇A-1.ご希望をお聞かせください。 (いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方) ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
結婚する前に祖母にあつらえてもらった訪問着です。
なんどか染物やさんに見ていただいたのですが、奇麗にならないといわれています。

薄いクリーム色の地色のところどころと白い所(専門用語でなんというのかわかりませんが、白い染料を乗せてあるような感じです)に薄茶のカビ?染み?が付いてしまっています。
プロの方に見ていただいて、何か良い方法があれば、是非又着れる様にしたいです。

方法によっては、私用に・・(59歳)
地色をそのまま生かせるようでしたら娘(30代)達に着せたいと思います。
もちろん、見積もりにもよりますがご相談申し上げるしだいです。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
40年前

◇C-1.着られる方の年齢 (選択してください)
その他

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方) 内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
上記のように、 私用か30代の娘達に考えています。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。
目下、当地は震災で不自由もありますが、当方はお陰様で被害も少なく、仕事を休んでいます。
たまたま、ネットでこちらのサイトに出会いました。
アドバイス、ご返信お待ち申しております。

 

返信内容
S 様
メール有難うございます。
東日本大震災のお見舞いを心より申し上げます。
報道映像を見、あまりの出来事に言葉も出てきません。
着物職人とし何かお役に立てることはないかと考えていました。

模様の白いところに薄茶のシミのような斑点がある状態だと思います。
これは胡粉にカビがついてきたのです。
たぶん直せると思います。
金額は特別価格にさせていただきます。
カビ、シミ落としー洗い仕上げ
この工程で元の状態になると思います。
その他汚れたり水につかったりした着物がございましたらすべて原価で直させていただきます。
ご近所にお困りの方がおられると思います。
おられましたら公庄工房をご紹介してください。
S様と同じ対応の原価で元の状態にしてお返しします。
本来無料にするべきですが私も貧しい着物職人です。
申し訳有りませんが特別価格分だけお願いします。
少しでもお役に立てましたらこれ以上の喜びはありません。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
S 様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています訪問着シミ、カビ落とし出来上がりました。
カビによるシミは普通落とすことはできないと言われています。
職人さんの中にごく少ない落とすことのできる方がおられます。
その方にお願いしました。
これ以上落とすことはできません。
余震が続いていますが少しは落ち着かれたのではないでしょうか。
この金額は今回の地震に被災された地域の方への支援の気持ちの価格です。
京都の着物職人として出来ます事は何かと考えていました。
少しでもお役にたててありがたく思っています。
この訪問着を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
お名前はS様とさせていただきます。
京都の着物職人は今仕事が少なく困っています。
少しでも多くの実績を見ていただき安心して公庄工房に来て頂きたいと考えています。
よろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容
先ほど、着物届きました。
実は昨日添付して頂いた写真が 染み抜き後と思っていたので、
スゴク綺麗になっていたので、ビックリしました。
ビックリというのが偽らざる気持ちです。
そして感動いたしました!!
お値段も、ご迷惑お掛けしてしまったのではと 思っております。
実は、最近(震災前まで) 着物姿の人が多くなったな~と 思っていたところです。
ひそかなきものブームと申しましょうか?
若い方などは、アンティークと称して 信じられない着方の方もいらっしゃいますが
それでも着物に着目しているのですよね。
そして、私ぐらいの中高年齢のかたで お召しになっている方も以前より多いと思います。
(ただ、手入れが面倒、着るのが面倒というのも 正直なところです。)
おばあちゃんやお母様の残した着物を大切に着たいと思う方も少なくないのではないでしょうか?
実は、私もその一人で祖母、叔母、母の着物に自分のものを合わせ数だけはあります。

これは、着れないな~と思うのもありますが
何とか再利用できたときや、仕立て直せたときの喜びは
私にしか分からない!歴史をまとう気がしてとても嬉しいものです。

今回の一着も、わたしの青春の思い出がよみがえった気がして
とても嬉しいです。(実は、書きながら、感激で泣き出しそうです・・・)

本当にありがとうございました。
娘に必ず、着せたいですし、4ヶ月の孫も居ますので楽しみです。

それから、同好の友人にも、御社のことはしっかりお伝えしますね。
着付けの先生にもこっそりお話しますね。
少しでも、この喜びを他の方にお伝えしたいです。

わたしも、また、お願いすることがあると思います。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

写真のHP掲載、どうぞお使い下さいませ。