着物染みカビ抜き・金彩加工

袋帯洗い

参考価格 18,000円
汚れを落として仕上げれば元のように綺麗な帯に戻せます事を多くの方に知っていただきたいと思います。

Before
74ifqvwn_01
After
74ifqvwn_03
コメント

◇お客様からのご依頼

[A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)]
その他(※A-2の項目にお答えください)

[A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。]
母から譲り受けた袋帯ですが、しまっている間にかなりたたみじわや筋がついてじまっています。
留袖の時、何度か着用しているのですが、経年のくたっとした感じも気になりますが、こういうものは修復できるものでしょうか?
また大体のめやすで料金はどのくらいかかるものか、お伺いしたくメールいたしました。

[B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期]
母が着用していたので、20年以上前。

[C-1.着られる方の年齢(選択してください)]
五十代

 

返信内容

N様
お問い合わせありがとうございます。
いろいろ検討しましたがやはり拝見しないわかりません。
最悪の場合は帯芯を新しくして仕立て直す方法があります。
揮発洗い、プレス仕上げをすればかなり直せると考えています。
金糸、銀糸が傷んでいれば金彩、銀彩でカバーできます。
しかし傷み具合にもよりますのでやはり拝見しないとわかりません。
金額は3万円を超えることはないと思います。
よろしければお送りください。
拝見してお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

N様
この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています袋帯洗い出来上がりました。
シミ、汚れ落とし―揮発洗い―プレス仕上げ
この工程を辿りまして1万8千円(消費税を含みます)になりました。
この袋帯直しを私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
汚れを落として仕上げれば元のように綺麗な帯に戻せます事を多くの方に知っていただきたいと思います。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

公庄工房様

お世話になっております。
先ほど、袋帯確かに受け取りました。
お預けしたしたときには、しわや折り目のせいでかなり使用感がありましたが、
見違えるようにきれいになって戻ってまいりました。
これなら、まだまだ着用できると喜んでおります。
母から譲り受けた帯ですので、大切に使いたいと思います。
また、見積もりよりもお安く仕上げていただきありがとうございました。

HP掲載の件ですが、お役にたつようでしたらどうぞお使い下さい。
確かに私も全く存じ上げない御工房にお願い致しましたのも、HPを拝見しての事ですので、
一例として参考にしていただければ幸いです。
それでは、今後もまた困りごとができましたらよろしくお願い致します。
連日の厳しい暑さですが、どうぞご自愛下さいませ。

● 工程
1、シミ、汚れ落とし
2、揮発洗い
3、プレス仕上げ