着物染みカビ抜き・金彩加工

絽の帯直し

参考価格 30,000円
カビによるシミは帯芯から表面に移ってきたものでした。 帯芯を取り換えなければまたすぐにシミが出てきますので新しく取り換えて仕立て直しました。

Before
12jskehl_01
After
12jskehl_03
コメント

◇お客様からのご依頼

先日洗って柔らくしていただいた夏帯、大活躍しております。
さて昨年染め直していただいた夏の小紋を着ようとそれと一緒に頂いた黒の絽の名古屋帯を出してみましたら
あちらこちらしみだらけでした。
お送りしますので見ていただき使えるようにしていただけますでしょうか?

いつも勝手なお願いばかりですが、公庄様には誠実にやっていただけるのでついつい相談してしまいます。
よろしくお願いいたします。

あともう一つご相談なのですが、10月にヨーロッパに行きレセプションがあります。着物を着たいと思いますが帯が悩みの種です。

つくり帯?軽装帯とかはやっていただけるのでしょうか?

 

お客様とのやりとり

I 様
メール有難うございます。
お預かりしています色留袖直せるところは直しましたがすっかりきれいにするのは無理でした。
明日8日発送します。
9日18時以降お届けできますよう手配します。
着物、帯はできる限りのことをさせていただきます。
ぜひお送りください。
拝見しお見積りさせていただきます。
帯につきまして、
お話は名古屋帯なのだと思います。
帯のオーダーも承っています。
着物に合わせご希望の帯を作ることができます。
よろしければご希望の模様をお知らせください。
図案作成します。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

I 様
いつも公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています絽の帯直し出来上がりました。
メールでお知らせしました通りカビによるシミは帯芯から表面に移ってきたものでした。
帯芯を取り換えなければまたすぐにシミが出てきますので新しく取り換えて仕立て直しました。
解き―シミ、カビ落とし、洗い―湯のし―仕立て直し
この工程をたどりまして3万円になります。(帯芯代金を含みます)
紅葉の葉に少しシミ跡が残っていますがこれ以上は落とすことができませんでした。申し訳ありませんがご理解をお願いします。
取り換えた帯芯も一緒に送るべきですがカビがきついので仕立て直した帯に移るといけませんのでこちらで処分します。
ご了解お願いします。
この帯も私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

絽の帯が届きました。
シンを取り替えて頂いて思った通りに綺麗になりました。
お太鼓の銀の刺繍は着付けで何とか誤魔化す方法は無いでしょうか?
お知恵を拝借したいです。
HP掲載にどうぞご掲載下さい。

 

お客様とのやりとり

I 様
銀糸のシミの部分刺繍に少し銀彩を加えましょうか?
できるだけ雰囲気を壊さないようにします。
どこまで直せるかわかりませんが着払いでお送りください。
できるだけのことをやってみます。
修正金額は請求しませんのでよろしくお願いします。

● 工程(振袖)
1、解き
2、シミ、カビ落とし、洗い
3、湯のし
4、仕立て直し