着物染みカビ抜き・金彩加工

留袖直し(長襦袢身丈直し・丸洗い)

参考価格 73,500円 (15,000円)
元々立派な留袖でしたが全体に一回り以上グレードを上げる事が出来たと思います。

Before
eaq2okiw_01
After
eaq2okiw_03
Before
2d0psd3z_01
After
2d0psd3z_03
コメント

お問い合わせ内容
◇A-1.ご希望をお聞かせください。(いくつでも)
汗じみやしみがついてしまった。
地色が変色してしまった。

◇A-2.(A-1でその他を選んだ方)ご希望をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
日焼けが目立ち、捨てるが抵抗ありこの機械に染め直しを希望します。ただ余り値段がはりますと…..。二回しか着る予定の無い着物ですので…。

◇B.今回のお着物のご購入入手時期、または作成時期
昭和56年頃

◇C-1.着られる方の年齢(選択してください)
十代

◇C-2.(C-1でその他を選んだ方)内容をなるべく詳細にお聞かせ下さい。
来年9月に予定している娘の結婚式に着たいと思い義母の留袖を送らせていただきます。

◇D.ご質問・ご要望がございましたらお聞かせください。

 

返信内容
E 様
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
黒留袖、長襦袢届きました。写真添付します。
責任を持ってお預かりします。
非常に立派な京友禅の留袖です。
刺繍もしっかり入っていますので金彩を加えると更に良くなると思います。
留袖、長襦袢合わせて九万円前後の価格で直せるでしょう。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容
この度は公庄工房をご利用くださりありがとうございます。
お預かりしています黒留袖直し、長襦袢身丈直しできあがりました。
留袖には金彩を加え模様の中心である華紋をより強調しました。
焼けている部分や袖などのカビによるシミも直しました。
胴裏の背中部分にあるシミは落とすことができません。
元々立派な留袖でしたが全体に一回り以上グレードを上げる事が出来たと思います。これで娘さんの結婚式にも着て頂けると思います。
留袖直し、消費税を加えまして七万三千五百円。
長襦袢身丈直し、丸洗い  一万五千円。
合計金額八万八千五百円になりました。
この留袖を私のHP京友禅 公庄工房に掲載のお許しをお願いします。
留袖は仕上げに金彩を加えますと立派な留袖に蘇らすことができます。
焼けることによって地色の変色も直す事ができます。
全国にはお困りの方が多くおられると思います。
少しでも多くの実績を見て頂き安心して公庄工房へ来ていただきたいと思います。仕事が少なくなって困っている職人に少しでも仕事を確保し、次の世代に技術を伝えて行きたいと思っています。
ありがとうございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

お客様からの返信内容

● 工程

黒留袖直し
1、金彩
2、カビ落とし
3、染め地色直し
4、プレス

長襦袢身丈直し
1、身丈直し
2、丸洗い