着物染みカビ抜き・金彩加工

染め直し、黒留袖直し、金彩

参考価格 70,000円
上質の金を使いバックの波を抑えポイントの扇にはバックに使った金とは違う金でまとめました。

Before
faeh4r0i_03
After
faeh4r0i_05
Before
oak14pbk_03
After
oak14pbk_05
コメント

お客様からのご依頼

若い頃に作った着物を今着られるものにしたい
黒留袖の柄に朱色が多いので落ち着いた色に染め直して頂きたい。
裾も裏側が黒ずんで汚れているのできれいにして頂きたい。
25年前の嫁入りの時に母が用意してくれた留袖です。染め直してまでも着るほどの代物ではないのかもしれませんが箪笥のこやしにするのもどうかと思い染め直しをお願いすることにしまた。またできることなら少しでも豪華にしてほしい。
22年1月23日に甥の結婚式に着たいと思っています。

 

ご返信内容

Y様
メール有難うございます。
留袖の模様を落ち着いた色合いに直す。
裾裏の汚れを落とす。
この二点についてだと思いますが拝見しないといくらかかるか分かりません。
留袖の写真をメールで送っていただき判断をするところですが時間が有りません。
直すことは出来ますので留袖を小さくたたんでユウパックの袋に入れてお送りください。

拝見した上でお電話差し上げます。
金額や工程を御説明したいと思います。
来年の結婚式に今なら間に合います。
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

Y様

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖直し出来上がりました。
御希望に添って金彩をすべてやり直し豪華にしました。
上質の金を使いバックの波を抑えポイントの扇にはバックに使った金とは違う金でまとめました。
この着物にとってこれ以上は出来ないところにまで 仕上げました。
最高級の黒留袖に仕上がっています。
御覧になれば納得していただけると思います。
金彩→汚れ落とし→洗い→プレス。
この工程で七万円になりました。
この着物を私のHP京友禅公庄工房への掲載の許可をお願いします。
少しでも多くの実績を見ていただき着物についてお困りの方々に安心して公庄工房へ来ていただきたいのです。
着物は運送中にしわがよるかもしれません。
届きましたら御確認をお願いします。もししわがよっていたらタオルを当ててアイロンをおかけください。
またよろしければ納品後の御感想をメールでお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客様の声

お返事遅くなりましたが、昨日留袖届きました。ありがとうございます。
お電話でお話しさせていただいただけだったので、どんな風になるのか実は少し不安に思っていたのですが、
メールに添付していただいた写真をみて、違う着物になってる!とびっくり。
届けていただいた着物は写真よりも落ち着いた感じで、とても豪華にグレードアップしており感動しました。
実家の母にも見せたところ、古い着物でもこんな風にきれいになるんやなぁとびっくりしていました。
本当にありがとうございました。また機会があればお願いしたいと思います。
HP掲載の件了解しました。
● 工 程

振袖仕立て直し
1、金彩
2、汚れ落とし
3、洗い
4、プレス