着物染みカビ抜き・金彩加工

染め直し、金彩、シミ、汚れ落とし、プレス

参考価格 75,000円
留袖は汚れを落とし組みひも模様に金くくりをした後、バックに破れ霞を加えました。

Before
e6jlsbxi_03
After
e6jlsbxi_05
Before
s3tj79ui_01
After
s3tj79ui_03
コメント

お客様からのご依頼

7年程前甥の結婚式の為留め袖を箪笥から出した時全く手入れしていなかった為
地色が赤くなり模様もかびていました。
近所の呉服屋さんで応急処置をしてもらいましたが長襦袢もシミがあり結局着れませんでした。
今回娘が来年4月3日に結婚することになり染め直しをお願いしたいのですが。
長襦袢のシミも一緒にお願いしたいのですが可能でしょうか?

 

ご返信内容

F様
メール有難うございます。
留袖は直すことが出来るのではないかと思いますが長襦袢のシミはたぶんカビではないかと思います。
もしそうでしたらきれいに直すことは難しいと思います。
留袖の地色変色は黒く直せるでしょう。
また、現在の状態より豪華にできると思いますがどこまで手を入れるかによります。

留袖の直しは5万円から8万円位でできると思います。長襦袢については拝見しないとわかりません。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
よろしくお願いします。

 

お客様とのやり取り

お返事有り難うございます、早速留め袖と長襦袢を送らせてもらいます。ご検討ください。

 

商品確認後のメール内容

F様
留袖は組紐模様に金くくりを加えバックに「破れ霞」を入れます。
それによってこの留袖は一段とグレードアップします。
その後全体を洗い汚れ、カビを落とし地色に黒をはき合わせ地色をより黒く直します。

最後にプレスし完成します。
金彩→洗い、汚れ、シミ落し、地色はき合わせ→プレス
この工程をたどり八万円以内で出来上がる予定です。
長襦袢はカビを落とした後丸洗いをします。
出来る限りきれいに仕上げますがカビによるシミは少し残ってしまう可能性があります。

カビ、シミ、ヨゴレ落し→丸洗い。この工程で二万円くらいかかると思います。
合計金額は十万円以内で出来上がります。
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

 

納品時のメール内容

F様

この度は公庄工房を御利用くださり有難うございます。
お預かりしています黒留袖染め直し、長襦袢シミ、汚れ落とし出来上がりました。
留袖は汚れを落とし組みひも模様に金くくりをした後、バックに破れ霞を加えました。
これによって留袖模様として完成したと思います。
金彩→シミ、汚れ落とし→地染めなおし→プレス
この工程で七万五千円になりました。
長襦袢はカビによるシミ、汚れを出来る限り落としましたがこれ以上落とせませんでした。
もっと早ければ落とせたと思いますが時間が経過しすぎています。
申し訳ありませんがここまででよろしくお願いします。
シミ、汚れ落とし→丸洗い
この工程で一万五千円です。
合計金額九万円になりました。
この留袖をわたしのHP「京友禅公庄工房」へ掲載の許可をお願いします。
少しでも多くの方に実績を見ていただき安心して公庄工房へ来ていただきたいと願っています。
模様のバックに破れ霞を加えた例は初めてです。
着物職人として「この着物はこうしたらもっとよくなるのに」と思うことは多々あります。
この着物を見ていただくと多くの方々に良く御理解していただけると思います。
よろしくお願いします。
有難うございました。
今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客様の声

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
先日留袖が届きました。亡き母に作ってもらった留袖が生まれ変わりました。
有り難うございました。
思い切って染め直しをお願いして良かったです。
メールで長襦袢はシミが取りきれなかったとあったので不安一杯でしたが
綺麗になっていたので驚きました。
これで娘の結婚式には着ることができます。
「破れ霞」は初めて見る模様でしたが帯にも合って素晴らしいです。
一度はこの留袖を着ることを諦めていた私ですがもし同じように考えている方のお役に立てたら…と
お思いHPの掲載はお受けします。
有り難うございました。
● 工 程

留袖模様の落とし
1、金彩
2、シミ、汚れ落とし
3、地染めなおし
4、プレス

長襦袢の落とし
1、シミ、汚れ落とし
2、丸洗い